めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

西上州 立岩(1265m)と荒船山・艫岩

2017年04月30日 | ▲西上州の山々
4月29日(土)~30日(日)晴れ

わんだらおやじ山行で西上州の立岩から経塚山(1422m)まで行き、余裕があれば
荒船山の艫岩(ともいわ)まで往復して来ようというプランです。

GW連休の高速道路渋滞に巻き込まれるのは避けたいので?
29日の夕方集合して、道の駅で仮眠し、朝早くから登り始めようということになりました。


例によって、前夜祭。道の駅オアシスなんもくのテーブルとイスで助かりました!


翌日の朝は、少々二日酔い気味… この施設の向こう側は南牧川があり、河原でキャンプしていました。



立岩。いったいどこを登るんでしょうか? 


大上集落の先、林道終点にある駐車場。線ヶ滝が手前にあるらしい。ここから準備して登り始めます。


クサリは付いているけど、ザレ場。落石に注意しながら登っていきました。この後、右の岩肌へ取り付きます。


同じくクサリが付いていますが、かなりの高度感を味わえます。思ったより登り易かった!?


立岩のコルから西立岩のピーク(1265m)までは30分くらい。八ヶ岳の白い峰々が良く見えます。


ということで、セルフタイマーで記念写真。風も無く絶好のお天気! うしろに八ヶ岳が写らないのは残念です。


これから向かう経塚山(行塚山とも表記)と浅間山方面。下から登り始めてから今まで誰一人の登山者にも会いません
でしたが、経塚山まで来ると山頂には大勢の人がいました。
その人の多さで、早々に艫岩に向けて歩を進めました。あ、山頂の写真撮ったかな?


艫岩を目指して、平坦な道を行きます。荒船山って下から見ると凄いけど、平らなところなんですね!?


艫岩展望台が突如として現れます。絶壁注意。 クレヨンしんちゃんの作者が転落したとされる場所です。
ここで、お昼ご飯。(11:50~12:40)
残念なことにデジカメのバッテリーが切れてしまい、あとはスマホで写真を撮りながらとなり、残念です。

このあとは、星尾峠からクルマの置いてある場所まで威怒牟畿(いぬむぎ)不動経由で降りて行きました。


線ヶ滝。下山後、ちょこっと見物して帰路につきました。

今回、デジカメのバッテリー充電し忘れという失態がありまして、なさけない気持ちになりました。
でも楽しく歩けたので、いいかな~!?   お疲れさまでした! 次回はどこかな?


4/29(土)神奈川組=圏央道経由で高坂SAに集合18:30=下仁田IC=道の駅オアシスなんもく20:20 例によって、前夜祭!
4/30(日)道の駅なんもく5:45=線ヶ滝駐車場6:10/25・・・立岩8:20/40・・・経塚山11:10/15・・・艫岩11:50/12:40
     ・・・星尾峠13:20/30・・・威怒牟畿不動14:55/15:10・・・駐車場15:50=道の駅しもにた=渋滞の関越道~圏央道を帰る。

メンバー  せんせー、山ちゃん、みどりちゃん、きんぞーさん、ちんぼーさん、陳さん、キド




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特殊切手「天然記念物シリー... | トップ | 50000km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲西上州の山々」カテゴリの最新記事