めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

マルガヤ尾根から鍋割山(1272m)

2017年02月11日 | ▲丹沢と神奈川の山
2月11日(土)晴れ

2月になって初めてのお休みです。
純粋な?わんだらおやじ山行、今回は鍋割山を登ることとなりました。
いつもは後沢乗越からのルートがふつうというか、一般ルートなのですが、今回は、まるがや尾根というマイナーな尾根を辿って、
鍋割山稜の稜線に行き着くコースとなりました。
ここは本に拠っては「ミズヒ沢左岸尾根」と出ていたりする

前日、前々日の降雪があったことにより新雪の楽しいひと時が体験できました!


朝、小田急線 渋沢駅から見えた7時台の富士山。


渋沢駅からタクシーで県民の森に到着。\2440- 県民の森まで行って、歩き始めました。


ちょっと歩いて、二俣の手前に「山の恩人 尾関廣氏の像」


二俣です。雪がありますが日当たりが良いので、じきに溶けちゃいそうです。


マルガヤ尾根に取り付いてしばらくして現れた、雪が付いたサルノコシカケのズーム。


南面の尾根ですが、そこそこの雪が積もっての登りです。楽しい!


だいぶ登ってきました。愛鷹山が見えてきましたが富士山はまだ見えず。


雪が華のように見えたので、パチリ!


鍋割山稜までもう少し。トレランの3人組に抜かれて、脱力気味の陳さん!


よく晴れて蛭ヶ岳から丹沢山が間近です。雪が付いていると丹沢とは思えない景色です。


雪で眩しいくらいの鍋割山荘前。鍋焼きうどんを頼んで食べている人たち、多数いました。
今回は持参のカップ麺とおにぎりで昼ご飯でした。


この日、鍋割山から一番よく見えた富士山でした。


昼食後、みんなで記念撮影。後ろには富士山が見えるはずが、ご夫婦?の後ろ姿で邪魔されました… (笑)


後沢乗越への降る途中で見えたマルガヤ尾根。


西山林道を歩き飽きてから堀山下。そこから見えた塔ノ岳方面。
この後、大倉からバスで渋沢駅へ戻りました。お疲れさま~!


反省会のビールジョッキが胃袋に沁みました。さかなや道場


渋沢駅7:32~8:10=(タクシー)=県民の森8:25…マルガヤ尾根登り口9:25~35…928m10:20~30…
鍋割山12:20~13:10…後沢乗越14:00~10…大倉15:45~16:10=渋沢駅  反省会

メンバー:センセー、やまちゃん、コバちゃん、きんぞーさん、チンボーさん、陳さん、キド



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混合栓の交換作業、みたび | トップ | バレンタインデー♥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲丹沢と神奈川の山」カテゴリの最新記事