めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

蓼科山(2530m)

2013年11月02日 | ▲八ヶ岳
北八ヶ岳の蓼科山には、その昔、WV部の合宿でしか登ったことがなかったんですが、
今回、そのWV部の創立50周年記念の集まりに参加することに合わせて、およそ30年振りに
わんだらおやじ山行で訪れることとなりました。

 
町田駅でヤマちゃん、高尾駅で陳さんと待ち合わせで、神奈川組はビーナスラインのスズラン峠(大石峠)に向かいます。
埼玉組(チンボーさん、きんぞうさん、せんせい)は上信越道経由で合流です。

外気温は22時45分で4℃。寒い。カラ松林も紅葉(黄葉)でしょうか。
埼玉組を待って、テントで宴会。23:30~ 駐車場周りは我々だけ。
朝は霜が降りていて、いつの間にやら車が数台停まっていました。

簡単な朝食後、7:00に出発。竜源橋登山口から山道へ入ります。

 
ビーナスライン(車道)の竜源橋に向かい途中から見えた北岳、甲斐駒ヶ岳。
                                      青空に、映える唐松、登り道。 おそまつ!


 
天祥寺原付近から見る蓼科山。上部は縞枯れ現象が見えます。 荒れた登山道。岩がゴロゴロ。



蓼科山荘。稜線に近づくにつれて風が強くなってきました。ここで小休止。10:40~10:55
小屋は冬に向けて閉める準備をしていました。登山者はさすがに多くなってきました。


 
広い山頂は若い人達もかなりいました。さすがに百名山ブームかな? 空くのを待って、記念の集合写真。
蓼科山の山頂は岩がゴロゴロしていて、風も強かったのですが昼食をはさんで、大休止。11:25~12:20

 
駐車場までは、下りのコースタイムで約2時間。         急な下りが続きました。


降りたら、 XIV蓼科 へ向かいました。 皆さんお疲れ様でした!

 
メンバー:せんせい、ヤマちゃん、きんぞーさん、チンボーさん、陳さん、キド

スズラン峠駐車場 7:00…竜源橋7:20/7:25…天祥寺原分岐9:05/9:25…蓼科山荘10:40/10:55…
蓼科山11:25/12:20…スズラン峠駐車場14:40着

歩行時間:5時間35分

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの笠取山(1953m)へ | トップ | お帰り! ななこ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲八ヶ岳」カテゴリの最新記事