めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

奥多摩・山ノ神尾根から狩倉山(不老山)1452m

2012年11月18日 | ▲奥多摩
11月18日(日)晴れ

久しぶりのわんだらおやじのマイナー尾根シリーズに参加して来ました。

今回は若手を入れての9名、久々の大人数での山行で、山と高原地図にはルート表示されていない
山ノ神尾根(べつに柏原くんがいるわけではありません)を登り、別の尾根を降ってくるコースです。

11月半ばで紅葉を期待していましたが、奥多摩の1000m以上は紅葉はもうおしまいでした…。残念!?


朝、8時に奥多摩駅に集合ということで、神奈川組の山ちゃん、みどりちゃんを町田駅南口に6時に迎えに行くため
我が愛車MPVで5時15分に自宅を出発。町田で二人と合流して、R16を走り八王子市街経由~吉野街道で奥多摩駅へ。

町田から1時間40分で到着しましたが、すでに埼玉・東京連合は奥多摩町役場の先の駐車場で待っていました。
(チンボーさん、キンゾーさん、せんせい、陳さん)

 
で、若手2人(O尾くん、O澤くん)が電車で到着するのを待って、   もみじがきれいに紅葉していました。
平石橋手前の大沢の駐車場へ。(P代\1,000-也)
アルファードは知らない人の車です。

ここから林道(舗装路)をてくてくと歩いて、尾根取り付きの伽藍神社をめざしましたが…。   
ちょっと林道を行き過ぎて、引き返すというロスがありました。しかたないけど。


 
写真が横になっていますが、小菅の集落から    植林された針葉樹林帯の急な傾斜を登ります。
山ノ神尾根に入る伽藍神社への階段です。     陳さんトップで、また少々ロス…。


 
地図にないルートですが「小菅山 989m」の看板が。  日原方面。前日は嵐のような天気でしたがきれいに晴れました。


 
時期的に花は咲いていないので、朽ちた幹に生えているキノコとコケ。


 
登りはホント、きつかったのですが、なんとか狩倉山1452mに到着。 ここは石尾根の防火帯となっています。
各自カップ麺やおにぎりで昼食後に記念撮影。


 
三ノ木戸山の手前の石尾根からの御前山。       途中にあった東京農大の演習林でなにかの実験中?
この先からまたルートのない「十二天尾根」を降ります。


 
登ってきた山ノ神尾根と狩倉山(不老山)をパチリ!  青空に黄葉が映えます。


 
けっこう大きなキノコ。サルノコシカケの硬くなる前かな?  樹林帯の急傾斜を降るのにずいぶん苦労しました。


 駐車場そばの日野明神社に到着。
無事に怪我もなく、下山できましたが若手組はかなりきつかった様子。 これに懲りずにまた参加してください! ネ!?


帰り道は奥多摩から青梅方面は紅葉見物の帰り車で渋滞してしまい、八王子駅に18:40着。
ここで降りて、皆さんは電車でお帰りになりました。
キドは、R16が混んでいそうなので、多摩市を抜けて帰宅。19:45着。八王子から1時間で帰れるとは思いませんでした!



【時間】
奥多摩駅8:00=大沢P(8:10~8:20)-伽藍神社下(9:10~9:20)-小菅山(10:20~10:30)-狩倉山(12:10~13:00)-
林道「不老線」(14:20~14:30)-大沢P(15:50~16:00) 解散。 今回は反省会は無し。次回に期待です!?

【メンバー】せんせい、山ちゃん、みどりちゃん、キンゾーさん、チンボーさん、陳さん、O尾くん、O澤くん、キド



日記@BlogRanking クリックして投票してね!? 

人気ブログランキングへ こっちもよろしく!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L.L.Bean その2 | トップ | 暮れのお買い物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ (チンボー)
2012-11-21 21:37:06
お疲れ様でした。帰りの渋滞は参りましたね。入間着18時でした。
返信する
Re:おつかれ (キド)
2012-11-21 23:51:30
吉野街道もなかなか動きませんでした…。
入間着が18時なんて、早すぎ~!

また次回よろしくお願いしまぁ~す!
返信する

コメントを投稿

▲奥多摩」カテゴリの最新記事