Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

機体製作用工機具類

2014年06月22日 | バルサ処理

加工工具及び機器の一例

キット製品の 加工には 思ったより 色々な 工具や治具が

必要になって来ます

現在 使用している物の 一部を 紹介させて頂きます

これから キットの製作を予定されて見える方の 参考になれば幸いです

 

Photo_10 その他 多種有りますので 一例です



器具工具等は 一度に揃える必要は 有りません

加工中に どうしても他の物で 対応出来なくなった場合に

その都度 準備すれば良いと思います

これだけ有れば加工出来る工具

定板 〔厚い板 2~30mm厚程度の反りが出ない水平が確保出来る物〕

片翼が 余裕で乗る様な大きさ〔翼全長が乗るのがベストの大きさ〕

定板は 単材板ではなくて 内部が組材の物が反りが出難い、ピンが刺せる物 

薄鋸〔バルサ鋸など〕、カッター、ナイフ、三角定規、ものさし、バルサカンナ、ドリル、糸鋸

固定ピン〔裁縫ピンや虫ピン〕、固定工具、水平器、ヤスリ、ペーパー〔60~400番〕

エポキシ系接着剤、瞬間接着剤 

これだけは 最低必要になると思います〔100均品でも十分使える物が有ります〕

画像内の 手作り治具は 加工中の用途に合わせて 大きさを調整して下さい

事前に 何種類か 作って置くと 便利です

バルサ削り用に良いカンナの情報追加(12/20)

こちらに 記事が有ります

こちらにも 工具参考記事が有ります


専用機械等ですが 有れば便利ですし 早く加工が進みます

本格的にと お考えの方向けの機器

バイス

Photo_7ピアノ線曲げや 金属板の加工




糸鋸

Photo_11 新作リブの重ね切りも可能です

刃の交換で 金属も可能



卓上グラインダ

Photo_12 バルサブロックやベニヤの粗削りも出来ます

これは 特価品で数Kで有ると思います


ボール盤

Photo_9早めに必要となる機器です

7年前に 7Kで購入 現役です(ベルト交換のみ)




コンプレッサー 

Photo_13 フィギャー用の小型は 機体塗装に無理が有ります

機体塗装等には

タンク容量は 30L エアー圧 Max 8K

ノズル1~1.3mm径のエアーガンには これぐらいの物が必要です

吹き付けエアー圧は 最低4~5kは必要です 

ノズル径 0.9mmnで1~2Kで吹ける 中型のガンも多種有ります

エアータンク容量は 大きい物を選んだ方が 圧が下がりません

エアーブラシは レギュレーターで圧を落として 使います


参考 この静音タイプは ネットで23K程度です
 

参考  

通常タイプは 騒音がすごいです 静音タイプをお勧めします

私 通常タイプを最初に購入して大失敗しています

住宅街では うるさくて使えませんでした

現在

静音タイプをトタン板一枚隔てて 住宅街で使用しています

室内に居れば 音は気にならない程度です

この各機器は 6~7年掛けて 揃えた物です

特価品や 掘り出し品を探して 各店舗をうろちょろしました

各店舗の 特価品散策するのも 楽しいですよ

この工具類等は あくまでも 自己評価ですので ご理解下さい

 

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルサ等の加工用 工具類 | トップ | 今日のクラブ水上機飛行場(ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿