Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

RC1/7月光フルスクラッチ加工中続編

2017年12月19日 | 新規製作機 月光

RC1/7月光フルスクラッチ機加工続編

なかなか 予定計画通りには 行きません

何かと 私的な予定が入り 加工が遅れてしまいました

加工過程を楽しむ 私には なんら問題ありません 

長く楽しめるので好都合かも・・・

加工中の機体状況

仮置きですが 出来上がった物で仮組をして見ました

水平尾翼

2mmバルサでプランク済みです

エレベーターはホーン部が残るのみです

翼端接着等 最終仕上はこれからです

垂直尾翼

2mmバルサでプランク済み

ラダーホーンは胴体とのリンケージ位置が 決まってから

接着位置決めします 〔サーボ位置が流動的で未〕

各ホーンは 2mmカーボン板で加工予定 穴は内径2mmのカラーを入れる

可動翼は絹張り予定

機体骨格

カンザシ部や翼端脱着部は加工済みです

尾翼は 位置決め未です 仮置き状態

主翼の向かい角は 0~1度で調整予定

各部分的な課題が多く噴出して来て 対応に時間を費やす状態です

細部の取り付け部加工や重量軽減策などが まだまだ残っております

何とか 機体の全景が見えてきたかな・・・程度です

尾輪部

尾翼と各リンケージとのからみを 確認精査中です

開閉フタ式の加工部余裕が取れるのか 微妙に成りました

重量軽減策

1)  バルサ・ベニヤのカット出来る部分を削り込む

2)  カンザシの 22mm径カーボンパイプの厚みを 1.5mmに変更

3)翼端のブロック中抜き削り 前縁・後縁材の内側部分を削り込む

4) 主翼 リブの中抜き幅を 追い込むなど・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光で陣中見舞い | トップ | 今日〔12/24 日曜〕のRCク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿