Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

LED可変フラシャー回路1

2008年11月10日 | 電子回路

LEDタイミング可変フラシャー回路

懐かしい LM3909を使用したLED点滅回路!。

ラジコンや模型等の電飾・照明に使えそうな回路です。

ICの手持ち在庫が有りましたので組んで見ました。

現在、IC調達は困難かも?。

LEDの点灯間隔をVRで可変でき、回路も簡単で、

しかも 1.5Vの乾電池で作動します。

NiCdの1.2Vでも動作しました。

(IC規格での発振動作電圧は.1.15V~6.0V)

Leds Ledkahenbuhin_2

 

 

 

 高輝度LEDを並列接続して点灯テスト、 

LED用電流は、MAX45mA以下で使用厳守。

  (条件 電解コンデンサーが350μF の時) 

Ledkahen2_2  

 

 

 

 通常LEDと高輝度LEDの点灯比較。 

Ledkahentenmetu

 高輝度の方が、点滅が綺麗に見えましたが、

 通常のLEDでも十分に発光点滅してくれます。

 実測電流値は 1.5V供給の高速点灯時で 

 10.5mA 無点灯時は 0.42mA(高輝度LED 1個)。

 1Sec点灯では時々10mAが一瞬流れる程度の消費電流です。

 高輝度LEDも安価になっていますので、好みで・・。

 製作に興味がある方は、

ICのLM3909Nがもう手に入らない可能性が有りますが

サト何とか電気さんの販売リストには載っています。

こちらのサト何とか電気さんで在庫確認して下さい。

商品リストのアナログ ICページに有ります。

参考

C MOS タイマーIC LMC555を使用した回路は

こちらに投稿しました。 LMC555 LED可変フラシャー回路

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖遠征の後処理 | トップ | LED 可変フラシャー回路2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿