Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

加工中のCORSAIR25の続Ⅳ編

2017年07月22日 | 機体加工

加工中のCORSAIR25の続Ⅳ編

やっと 仕上げ塗装の段階に入っています

塗装色デザインにより 養生処理

  

養生後の塗装の前処理

ライン等の塗装テーピング境は 塗料浸透を防止するために

ウレタンクリヤーを塗る

3~4倍程度に希薄して刷毛又はエアーブラシで留める〔極薄で構いません〕

濃い物は塗りません 塗り跡が上塗りで消え難くなります

 

テーピングを剥がした時にラインが綺麗に出ます テープ側への塗料の浸み込みが出ません

その他の色境も同じ処理を行います

養生処理

    

塗装前に必ず脱脂をします (シリコンオフやシンナー等により)

ホワイトのライン養生は 塗装最後までそのままにして置きます

他の養生を剥がす時に ホワイトライン養生テープを剥がさない様に注意して行う


塗装は 基本的に薄い色から行いますが 養生のやり易さから 翼端の赤色から今回行っています

イエロー色の塗装

 

色ごとに養生をし直すので 面倒な作業ですが仕方有りません

思ったより 時間を費やしてしまいました 

ブルー色の塗装

  

実際の色は 画像色より もう少し濃い色に成っています

これで 主な塗装は終わりました

下地の手抜きや 塗装未熟が 塗装表面に出てしまいました

養生を剥がした時に いやな汗が出るかも?

後はキャノピー部分のシルバー色塗装と全体のクリヤー処理です

追記〔29/07/23〕

主翼塗装

 

胴体塗装

 

キャノピー部塗装

シルバー塗装後に ブルー色でぼかしています

シルバー色の上にブルー色ぼかしをする前に 

シルバー塗装表面に ウレタンクリヤーを吹き付けて置きます

クリヤーは 3倍程度の薄い物で構いません

ぼかし色が綺麗に出来ます

   

シルバー塗料の前段取り

掻き混ぜる前に 上澄みの溶液を廃棄する

今回は 10%ほど 上澄み液を残して混ぜました

吹き付け時に シルバーが綺麗に着きます

流れ等の現象が出難くなります

この方法は RC製作プロの方より教えて頂いた方法です

但し 塗装部状況により テスト吹き付け等は行って下さい

追記〔29/07/26〕

機体が完成しました

急遽  お願いをして 今日 初飛行を行いました

お忙しい所を 〔ユーキ模型〕結城様に 初期調整飛行をして頂きました

当方も フライト練習を行いましたが

癖の少ない 飛ばし易い機体に 感じました

スピードは 出ますね 

キットを融通して頂いた Hさん 有り難う御座いました

カメラ〔スマホ〕を忘れたので 飛行画像等は有りません

完成画像のみです(自宅にて)

  

恐れ多いのですが IMの松井様とほぼ同じデザインで 全塗装しております

参考写真

追記〔29/08/01〕

29/07/29~30  兵庫県豊岡市 シュナイダークラブ 主催 KMA協力の 

ゴールデンエイジェアーミーティング大会に 持参

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工中のCORSAIR25の続Ⅲ編 | トップ | 豊岡ゴールデンエイジェアー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿