晴不耕雨読家庭菜園日記

2/27(日)みかんの剪定

昨日、今日と急に暖かくなって来たので、
今日は初めて、みかんの剪定をしました。

昨年かなりいっぱい収穫できたので、
その翌年は、
あまり強い剪定は控える様にと、
本に書いてあったので、
混み合った所だけカットしました。

昨年までは両親がやっていたので、
中はかなり側枝だらけです。

見た目はあまり変わりませんが
風通しが良くなりました。

カットしたのはこれだけ。



畑の方は
カブのとうがニョキニョキ。
暖かくなって葉の色も元気です。

この時期に
畑に糠を撒いたりするそうですが、
不耕起自然栽培なので何もしません。

依存するものが極力ない栽培を目指します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「菜園日記」カテゴリーもっと見る