晴不耕雨読家庭菜園日記

夏野菜の準備 2/23 天皇誕生日

今日は天皇誕生日でお休み。
AM9:00頃から畑へ。
日陰ではまだ霜が溶けていませんでした。

この前、冬野菜を
殆ど収穫してしまいましたが、
ニンジンをすっかり忘れていたので
今朝採ってみました。
小っさ!

小さいので取るのに難儀しました。
やはり全然伸びていません。
あと数本ありますが、
今年は種採りに徹します。

種採り用のみやま小かぶが、
とう立ちを始めました。


畝の上には
オオイヌノフグリが開花。

今年はホトケノザが
色々な所で開花しています。

虫の気配も徐々にして、
だいぶ春めいて来ました。


今日は天気も良いので、
夏野菜の種蒔き用ポットの準備。

まずは、
ふるいでビニール袋に少し細かい土を入れ、

土を再利用のジップ袋に入れ替えて、

ビニールポットに詰めていきます。
ポンポンとならし、
少し手で押し固めてから、

下から水を吸わせ、

種蒔きまでこのままにしておきます。

昨年はこの
ビニールポットに土を入れる作業が
とても大変でしたが、
2年目で勝手が分かっているので
スムーズに出来ました。

ちなみにビニールポットは
洗って再利用しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「菜園日記」カテゴリーもっと見る