晴不耕雨読家庭菜園日記

自分のミス

ここのところ良い天気で
気候もだいぶ落ち着いて来ました。

今朝、シソ、バジル、レモンバームを
見てみると発芽した芽が
全部なくなっていた!

原因は、
3月に蒔いた苗たちと一緒に
ベランダに出していた事。
↑昨日。
こんな事したらものすごい高温に
なって死んでしまいます。
何やってるんだ、自分、馬鹿。
シソ、バジル、レモンバーム。
ごめんなさい。

発芽して本葉が出る頃までは
慎重に室内で
温度管理をしなくてはいけません。
反省しました。

なので、今日はダイソーに行き
こんな物を買って来ました。
薬の入れ物。
本来の意味で使う事はまずない物です。

これの中にカット綿を敷いて
水を含ませその上に種を
改めて蒔きました。
曜日の文字はエタノールで消せました。

温床マットに乗せ発根したら土の上に
移動させる予定です。
今度は慎重に行きたい。

昨年畑で辛うじて採れた
スウィートバジルの種は
全部水に浮いてしまいます。
しかも本来なら水に浸けると
チアシードの様に
種の周りが白くゲル化するはずですが
それもありません。
1週間前に蒔いた時も
それが気掛かりでした。
一応、水につけておきますが
発芽しないと思います。
なので昨年購入したタネも同時に
水に浸けておきます。

↓やはり購入したタネはゲル化しました。
バジルはシソ科メボウキ属です。

目の箒。

ーーーメボウキの種子を水に浸けると、
グルコマンナンを多く含むためゲル化する。
和名の目箒は、
このゲル化した種子を
目のごみを取るために使ったこと
に由来する。ーーー
ウィキペディアより。


今日は風が強かったので
ダイコンの周りに支柱を立てて
紐で結び、倒れない様にしました。

畑にヒメオドリコソウが生えて来た。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「菜園日記」カテゴリーもっと見る