神奈川県立希望ケ丘高校20期 同期会

高校20期生の連絡HOMEです。

訪問してくれた同期のかたは一筆コメントをお願いします。

コロナ対応 どうしてます(2)

2022-12-16 16:40:11 | コロナ対応
今までの「ワクチン接種」記事ですが、
 ・コメントが110本を超えて、見づらい、処理しづらい
 ・ちょうど「感染しました」コメントがきたので、STEPを変えてもいいかな

で、第2段を作成しました。コロナがらみの新規コメントはこちらに入れてください。
皆さんの 面白い、楽しい、役にたちそうな コメント今後も期待してます。   幹事

   「コロナ対応 どうしてます(1)」 はここから
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回 K20 ゴルフコンペ | トップ | 2023年 御年賀 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では! 一石投じます (39H 後藤清久)
2022-12-16 16:50:42
コロナに感染したよ〜!!!。 ここ数年インフルエンザの予防注射のお陰で風邪をひいたことがないのに、12月6日夕刻37度9分まで発熱し、バファリンで36度5分に下がる。翌日直ちに抗原検査受け、陽性が確定。イベルメクチン等を処方され、5日間で呑み切る。36度8分以上には上がらず、隔離期間の7日間何事もなく推移した。当然女房殿も1日遅れで発熱感染。推移は私と同じで、鼻水、くしゃみ、咳、痰が少々。1日遅れで隔離解除。現在は二人とも何事もなかったような状態です。当然二人とも5回ワクチン接種しており、インフルエンザの予防注射も済ませておりました。おかげで軽症で済んだと考えます。うがい、手洗い、シャープのマスク、アルコール消毒。電車では吊り革等につかまらず、エスカレーターのベルトにも触らず、細心の注意をしていての感染でした。結構周囲には濃厚接触者や感染者がいるみたいです。神高同期では我らが最初の感染者でしょうか? と、言う訳で簡単なお知らせでした。この場での議論は望みません。
返信する
尾身さんだって (32H竹下)
2022-12-16 17:09:36
後藤さん  まず、こういう処理をさせていただきました。悪しからず。
で、本論。 あの尾身さんだって5回接種して、感染したんですから、貴君も「並」ですよ。 今に 感染して「並」、感染未経験だと「宇宙人」と言われかねないよ。
それくらい、感染率が上がってるのと違います。そのかわり、毒性というか重症化率は低下してるんだろう と見てるのですがね。
でも 感染しないに越した事はないですね。 用心用心。  同期の中にも大勢感染者いるものと思いますよ。
返信する
薬品名間違えた (39H後藤)
2022-12-16 17:44:06
イベルメクチンではなく→モルヌピラビルでした。訂正してお詫びします。歳だな~。
返信する
後藤君、お疲れさまでした。 (37 狩野)
2022-12-18 15:51:38
 大変でした…。見ている同級生たちは、反応はしていると思いますが、気安く文章化しづらい年齢に差し掛かってもいるのでしょう…?

 うちはまだですが、姪が二人コロナにかかりました。どちらも40前後。自分もかかっておかしくないのですが、なぜか、今現在まだです。
 一年前のような緊張感がありません。怖いけれども怖がるのにも疲れた。そんな感です。接種もやっていますが、当局側も手馴れているのか、すぐに予約も取れます。

管理者さんお疲れさま。

歳だな~。
 
返信する
体験談 (39H後藤)
2022-12-19 15:16:25
竹下さん、第2段の第一稿にして頂きありがとうございます。ワクチン接種競争のさざ波が立っていた池に、いつも見ているだけの悪ガキがボチョンと石を投げたら、波紋が広がらずに波が消えてしまった感じ。申し訳ないと思っていたら、流石、もう一度さざ波を起こしてくれたのが狩野君。今度はコロナ体験談の競争になるかな?
そこで先ずは後藤の感染話し。7日午前中の抗原検査時に医師から聞かれたのは、どこか思い当たる場所があるかとのこと。自分が発熱した6日夕刻から3~4日前あたりの行動を思い出せと言われ、最近通っている歯医者、腰リハビリの整形外科、女将が喋りまくる床屋、三ツ境ライフの人混み、「昼飲み」と言ったら、それだ!とのこと。最近はドアノブなど接触からはあまり感染せず、ほとんどが飛沫によるものだそうです。
12月3日土曜日に、ご存じの方も多いと思いますが、新宿駅東口の新宿ライオン会館で、大学同期3人で14時から今年3回目の昼飲みをしました。広い空間の隅っこの席をとり、約2時間楽しみました。しかし、後日発症したのは自分だけで、飛沫をジャンジャカ飛ばした、向かい側の席に座った二人はその後も何ともなし。ワクチン3回しか打っていない一人は、私が感染を知らせた7日にPCR検査まで受けたが陰性でした。周囲に他の客もおらず、がらんとした状態でしたが、自分一人が貰うことに。いまだに自分の感覚では昼飲みで感染したとは思いたくありません。かといって飛沫を浴びる場所はほかに考えられないのですが。何処で、どうして俺だけが?と考えてみても仕方がありません。既に通り過ぎてしまったことです。昨日からは日課の散歩約1時間を再開し、女房殿は今日からテニスを再開しました。私は陽性判定翌日から、いつも通り晩酌に缶ビール350と焼酎お湯割りを頂いております。ワクチンのお陰かモルヌピラビル(5日分10万円位するそうです)のお陰か、全く普通の風邪と変わらぬ経過をたどり回復しました。ほんの僅かですがボーットしているような気がしているので、チコちゃんに叱られるかも!!!  以上体験談でした。
返信する
後藤さん、体験談をありがとうございました (36H横山(渡邉))
2022-12-19 18:25:40
大事に至らなかったのは、ワクチン5回目接種の効果とやはり思います。
良いドクターに診てもらったのも幸いでした。医療機関が逼迫している中に、どのようにしてどんなルートで良い先生に出会えたかを、後学のために知っておきたいので、さしつかえなければお伝えください。よろしくお願いします。
夫が音楽会とか、親戚の法事などで飛び回っていたので、コトが起こった場合には落ち着いて対応できるように心の準備をしておこうと思っています。
返信する
お答えします (39H後藤)
2022-12-20 18:35:14
横山さん、了解いたしました。
今回お世話になった病院は、三ツ境駅のそばで線路際の「はこだ内科」です。呼吸器が得意な医者です。
2年ほど前、40年くらい世話になっている希望が丘のかかりつけ医(81才、発熱外来なし)から、気管支拡張症を持つ女房殿だけ はこだ内科に移りました。
院長は多分50過ぎで、副院長が奥さんです。よく話を聞いてくれるそうで、女房殿は安心して任せております。発熱外来があることも聞いていましたので、直ぐ電話してもらい、1時間待ちで検査を受けられました。
別に紹介が無くても電話すれば、発熱外来の受付方法の指示があり、誰でも診てもらえます。結構評判が良いようで、一般診療は予約制ですがいつも混んでいるそうです。私もそろそろ、かかりつけ医を はこだ内科に変更しようかと考えております。
ホームページもありますので、ネットで検索してみてください。
お役に立てましたでしょうか。
返信する
後藤さん、有難うございました (36H横山(渡邉))
2022-12-21 10:08:52
とても心強いです。これで安心して、クリスマスや年末年始を迎えられます。
ところで、こなっちゃんもお元気でテニス復帰のご様子でうれしいです。よろしくお伝えくださいませ。
このたびは貴重なご報告を誠に有難うございました。
返信する
Unknown (39吉田)
2022-12-26 08:32:15
後藤さんお疲れ様。
私も11月末に昼のみしてしまいました。が、4人共何事もなく1ヶ月経ちました。
人と会わないのもそろそろ限界ですものね。私のかかりつけ医は発熱外来をしていないので、ともかく熱をださないようにと祈ってます。はこださんが発熱外来しているのはネットで調べてはいたのですが、やはりやってくれているのですね。安心!
皆さん良いお年を。
返信する
年末年始の対応 (39H後藤)
2022-12-26 14:07:05
横山さんも吉田さんも、発熱外来がある病院も年末年始はお休みですから、市とか県のHPにてその時の対応手順は確認しておいた方が宜しいかも。感染済みの私は暫くは安心だと思い確認はしていませんが。
それでも、懲りた自分は今月の飲み会はキャンセルし、新年会まで我慢です。
さー 日課のWalkingしてこよう!
返信する

コメントを投稿

コロナ対応」カテゴリの最新記事