気が向いたままに

木工〜樹脂加工、金属などなど・・・なんでも自作します。

ウォーレンのギター制作記(その9)

2021-02-16 | ギター

まだ木部の加工があるのは分かっているのですが

木地調整がうまくいってるのかの確認のために白を塗ってみようと思いました。

アンカーにはマスキングをしておきます。

 

まずは、塗装のための「持ち手」を装着しました。

この持ち手は昔からギターを塗るときに使ってるので、今までの格闘の跡が残ってます。

 

スウォードから、1回目、サラっと塗ったのでまだ真っ白じゃないです。

捨て塗りって言うか、細かい傷や面の出ていないところを見るためにやってます。

フレンチも同様に捨て塗りをしました。

とりあえず2回ほど塗ってみました。

あ!

フレンチは今のうちに加工をしとかないと!!

 

フレンチはブリッジが接触する部分があったので、トリマーで削りました。

コロ付きビットで瞬殺ですww

 

裏から

こんな感じでかわしてます。

木部が露出してしまったところは、プライマーを塗っておきました。

 

傷や埋めきれてない部分なんかを細かく探して

模型用のラッカーパテで補修してるところです。

本当は白いパテがあればいいのですが、まあ大丈夫でしょう。

 

600番ぐらいのペーパーで面出し

今は、また白を噴いて乾燥中です。

ネックポケットももしかしたら加工するかもしれませんし、

スプリングハンガーの埋木もまだですが、

一旦、白くしておいて、面を確認しておこうかなって思ってます。

 

 

つづく

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zakkworld5)
2021-02-17 11:35:06
まずはお詫びを前回PCのせいかコメントが連続投稿になってしまいました。
申し訳御座いません。

塗装いよいよ始まりましたね。
期待が高まってきました。
次回も楽しみにしています!
返信する
Unknown (zakkworld5)
2021-02-17 11:49:17
今思い出して、今更ですがサステインブロックの高さ大丈夫ですか?
不具合が有れば教えてください。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (kiba)
2021-02-17 12:38:00
ザックさん、コメントありがとうございます!
連投なんて全然大丈夫ですよ〜

サステインブロックは大丈夫です!
一度、フェルナンデスのスプリングハンガーを使って
組んでみましたよ。

次の記事で書こうと思ってますが、
ちょっと改造をしたらどうかなって思ってるのが
あって、ブリッジをベタ付けする時の対処なんです。
僕の尊敬するギタービルダーさんがやっていた改造で、ギターの鳴りもよくなるようなのです。

やっと塗装になりました〜
昨日も塗っていたのですが、今で4回ぐらい白を
薄く塗ってます。
今日は中削りをやって、平坦にしてから、もうちょっと白を塗るつもりです。
来週にはいよいよ柄を入れていこうと思います!
返信する
Unknown (zakkworld5)
2021-02-17 13:36:55
ご返信ありがとうございます。
サステインブロック、安心しました。
ベタ付けでの改造、自分の知る限りではサステインブロックの密着でしょうか?
鳴りが良いならお任せします。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (kiba)
2021-02-18 21:59:41
ザックさん、さすが!よくご存知ですね!
スウォードの方は加工完了しました。
で!今日は弦を張って音を出してみましたよ!
恐ろしいサスティーンのギターです!
返信する

コメントを投稿