気ままな夢人日記

デジカメを友に被写体には拘らず野山を
散策してます

準絶滅危惧種

2012-09-21 07:23:18 | 日記

    池や水田などで多く見られた浮草も環境の悪化で数少なくなり

    準全滅危惧種に指定されてます

    ↑   トチカガミ  池や沼水田に群生する浮葉性の多年草です

    ↑  トチカガミ   以前は田んぼの雑草で嫌われものだった水草も

                今では保護種とはなんとも皮肉な時代です

      ↑   ミズオオバコ    トチカガミと同じ生息です  一日咲きで午前中が見頃です

                      薄紫で綺麗な花です

      ↑    ミズオオバコ   少し離れた所から見ると昼顔の花に似てます

                     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (nobi)
2012-09-21 10:16:54
けんちゃん、なんてかわいいお花なの
透明感のある色合いがなんともたまりません
雨にでも打たれたら、いじらしく感じられるでしょうね

このお花は小さいのでしょうね
見付けられたは早起きさんの特権ですね

けんちゃん、ボチボチ在庫整理オネガイしますよ

東京の端っこの方から、お花をここで見付けて歓声上がりますよ
返信する
かわいい~~②^^v (みつ)
2012-09-21 11:07:50
けんちゃん、
雨が降り出したのよ~~~
そちらはどうですか?
こんな日も、綺麗な可愛い水草はきっと元気いっぱいでしょうね~~~
トチカガミという水草は昔水槽に買ってきて入れたような記憶があるの!!
ちがうかなぁ;; 葉の形が似ているの~。
でも名前も知らなかったしお花も初めて見せて貰ったわ~
茎か根がまぁるく膨らんでいなかったかなぁ
懐かしいです!!!
ミズオオバコも綺麗ですね~!!!vvv
こちらも初めてよ~~~
水辺のお花はかわいいですよね~~~
返信する
こんにちは (けんちゃん)
2012-09-21 14:59:41
nobiさん大分涼しくなりましたね
今日午前中はが降ったり止んだりでしたが
午後からはです
お彼岸が過ぎるとお天気も安定するでしょう
いよいよ紅葉の季節もすぐそこまでやってきてます
秋晴れの下でを持って出掛けるのも
一層楽しくなります
返信する
こんにちは (けんちゃん)
2012-09-21 15:20:35
みっちゃんこの水草はけんちゃんが子供の頃は
池や沼などにたくさん生えてました
特に田んぼの雑草で嫌われものだった水草も
環境の変化で準絶滅危惧種に指定されるなんて
皮肉なものです

みっちゃん水槽で育てたのはホテイアオイではないですか
この二つの水草は根は丸くないです
ホテイアオイは根が丸いです葉も肉厚で形も似てます
金魚やメダカなど飼った水槽の中に入れてました

返信する
けんちゃん* (みつ)
2012-09-21 18:25:00
そうなんだ!!!
ホテイアオイのお花は、デジブックの中で見せて頂いたことがあったけど
あの水草だったの~
金魚と一緒にいつもお水の中に入っていたけど
お花は水槽じゃ咲かないものね
一つ大事なことがわかったわ~vvv
けんちゃん、アリガトウ~~~
返信する
こんばんは (けんちゃん)
2012-09-21 20:34:32
みっちゃん暑さ寒さも彼岸までって言いうけれど
大分凌ぎ易くなりましたね
お彼岸が過ぎたら天気も安定して欲しいですね
今年も早くも10月です
紅葉も楽しみですが一年の短いのが淋しいです
こればかり神に願ってもどうにもなりません
返信する