気ままな夢人日記

デジカメを友に被写体には拘らず野山を
散策してます

秋の七草

2012-09-22 23:59:16 | 日記

   待望の秋到来・・・・秋の七草寺巡りをしました

   お萩すきな葛袴で覚えた秋の七草です

    ↑  お・・・・オミナエシ     東谷山真性寺

    ↑   萩・・・・萩     不動山洞昌院

    ↑  す・・・・ススキ     吉祥山道光寺

      ↑    き・・・・桔梗     金玉山多宝寺

      ↑  な・・・・撫子     長瀞山五大院不動寺

     ↑    葛・・・・・葛     野上山金剛院遍照寺

      ↑    袴・・・・・藤袴     金嶽山法善寺

 

   ↑    おまけ・・・・萩寺の裏山に咲く一万本の萩の花  (洞昌院)

       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (nobi)
2012-09-23 07:48:09
けんちゃ~ん、秋の七草のお花は静かな雰囲気に、
品格をを感じられるのはけんちゃんの撮られ方かしら
みっちゃんなら、何て表現されるかな~

nobiさんは賢くなりました
「お萩すきな葛袴」と、覚えればいいのね
でも、覚えられるかな~
最近のは覚えられないけど~
以前のは思い出せたりと言うことは~

昨日は孫の運動会でお隣の奥さんに敬老席を確保してもらってたり
夜に行った大混雑の回転寿司の待ちで席を譲られて
ありがたく替わっていただける私

けんちゃん、すっかりばあさんです、何を今さらとは言わないでね

まだ一人でキラキラ号で一人旅出来るんですから~
けんちゃん、待っててね
返信する
きれい~~~~☆ (みつ)
2012-09-23 10:53:16
けんちゃん おはようございます
秋の七草って・・いいですね~
秩父は最高~
けんちゃんに秋の七草寺というのがあると教えて頂いて知ったのよ~!!!
桔梗にオミナエシになでしこ、ふじばかま・・
<お萩すきな葛袴>
色合いの取り合わせもお洒落ですよね~
返信する
追伸~! (みつ)
2012-09-23 10:55:14
けんちゃん、
オマケの一万本の萩~・・
白とピンクのお花、素晴らしいですね
返信する
おはよう~ (けんちゃん)
2012-09-23 11:10:30
nobi さんお彼岸に入ったら涼しくって良いけれど
毎日天気が悪いので参りましたよ
今日も昨夜来からの雨降り何処へも出掛けられません

明日からは印花も一斉に開くでしょう
楽しみデ~ス
返信する
今日も雨です (けんちゃん)
2012-09-23 11:32:33
みっちゃんおはよう~
秩父七草寺も年々参拝客が増えてます
16日に七草寺巡りをしたのですが日曜日で天気も良く
各寺も大賑わいでした
長瀞駅や秩父駅などからこの時期にはツアーバスが
運行されます
七つの寺を回りましたが何と言っても萩寺が最高でした
藤袴寺は来月中旬からですね
撫子寺は数輪の鉢植えの撫子が咲いてます
宝登山のケーブル観ながらの撮影もよかったです
返信する
Unknown (けんちゃん)
2012-09-23 11:37:25
みっちゃん洞昌院の裏山チョット早かったのです
週半ばなら紅萩も咲き揃い見事な景観になると聞かされました
返信する
今年も見れた! (すもちゃん)
2012-09-23 14:45:13
けんちゃん、こんにちわ!
今年もけんちゃんの撮った「秋の七草」が見れて良かったです\(^o^)/
だって私は藤袴が見付けられないんです(~_~;)
これって普通にご近所にも咲いてるのかなぁ・・
もともと花にはウトイので観察力がないのかも。
返信する
こんにちは (けんちゃん)
2012-09-23 15:47:36
すもちゃんお彼岸に入ったらよく雨が降りますね
暑いのも嫌ですがこう毎日雨でも嫌になりました

そうですね藤袴はあまり見かけませんね
今咲いてるのは殆ど西洋藤袴で別名があるそうです
藤袴に良く似ているので西洋藤袴と言いてます
(これが西洋藤袴です)
撮影の際に法善寺の方が教えてくれました
日本古来の藤袴が沢山ありますがまだ蕾も付いてません
見頃は10月下旬~11月中旬です
花も茎ももっと紫です
返信する
おはようございます。 (nobi)
2012-09-24 09:01:51
けんちゃんの撮られる写真は鮮明で
ほんまにきれいです

今朝も見せて戴いて「さぁ、頑張ろう~」っと言う気になります

けんちゃん、アルバムオネガイしますよ
返信する
おはようございます♪ (みつ)
2012-09-24 10:27:02
けんちゃん、
雨上がりの綺麗な空ですね~~~
陽射しは強いけれど 気持ちの良い日です~
今日はもうお出かけしているわよね
返信する

コメントを投稿