私の自己実現日記

日常生活にかかわる些細な望みごとや

こうあってほしいという願いごと

についてのささやかな考察です。

善意の輪が広まって欲しい

2011年01月13日 00時45分49秒 | 時事問題
善意の連鎖の始まりなのでしょうか。

タイガーマスクこと伊達直人さん(菅総理も直人さんですね)

による、幸薄い4月の新入学予定児童にランドセルのプレゼント。

その後、踵を接して伊達直人さんが、ほとんど全都道府県に及んで

名乗りを上げられたとのこと。

わたしの住む滋賀県では、あのタイガーマスクのマスクを被って

役立ててください、と役所を訪れ金銭を差し出されたという。


水戸黄門を名乗るにせものが日本国60余州に現れた。

「助さんに格さんや、わたしが正真正銘の本物であると

証明せねばなりませんぞ」

天下の副将軍、水戸の御老公の台詞が聞こえてきそうですね。

しかし悪事、凶事じゃなくて善意のスパイラルだから喜ばしいことです。

時の経過とともに、タイガーマスク伊達さんから肝っ玉かあさんさん

星飛雄馬さん、矢吹丈さん、とプレゼント主名及びプレゼント

そのものが金銭や、白菜お米、葱と変わってきたとメディアの

ニュースも市川海老蔵ボコボコされ事件以来、ひさびさとばかりに

NHKに民放入り乱れて白熱していますね。

崇高な人助けの精神、あしながおじさん、おばさん

わたしは尊敬します。

いきつけの大手書店の入り口に、これ見よがしにカラフルな

ランドセルを並べていました。子供に恵まれなかった私は

ランドセルの売値には不案内でしたので24800円が果たして

高価なのか、否か俄かには判りませんでした。

ただコメンテイターも異口同音一時的な流行、現象に

終わらないことを祈ります、と語っているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿