天候のせいかクルマが名残惜しがったのか一日延期となりましたが、昨日遂に2代目愛車・HR-Vが旅立って行きました。
替わって3代目の愛車となったのがこちら、フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。昨年夏にディーラーを回り試乗をし、エコカー補助金のあるうちに即入れ替えしようと考えていたのですが、モデルチェンジ(実質マイナーチェンジですが)間近という事を教えてもらい「半年経たずに型落ちになるのはイヤだなぁ」と補助金を捨てて待ち(MCで逆にエコカー減税は適用)、正式発表前に予約してしまいました。お陰でニューモデル新潟県内登録第1号、試乗車よりも先に登録となりました。グレードはベーシックな「コンフォートライン」です。ナビは純正が割高過ぎるので今回取り付けませんでした。そのうちポータブルを取り付けることにします。
前車HR-Vを買う際も実はブルーの車体色が欲しかったのですが、残念ながら特別仕様車にブルーの設定がなく、次案としてレッドにしたのでした。10年越しの希望色です。
初の外車、初の3ナンバー。今回の機会を逃すと外車を愛車とする機会は恐らく一生無いと考え、思い切って買いました。全長はさほどでもないですが、流石に幅は広いですね。無論右ハンドルですが、ウィンカーとワイパーのレバーが逆の配置(外車なら当然だそうで)なこともあり、クルマの感覚がまだ身につきません。ハイオクを喰わせなければならないのが痛いですが、HR-Vの前のインテグラの時もハイオク車だったので私自身の抵抗は薄いです。抜群の実質燃費に賭けます。1.4Lにターボとスーパーチャージャー、更に7速DSG(簡単に言えば自動マニュアルミッション)と、実は機械好きのワタクシをくすぐらせます。国産ミニバンに標準ではろくすっぽついていない、てんこ盛りの安全装置(国産ミニバンへトゥーラン同等に安全装備を追加すると大して値段が変わらない、下手すりゃ安い)も決め手でした。
新車なので大事に乗りたいところですが、季節が季節のお陰でもう雪ダルマ。でも目指すは前車同様10年20万キロですね。
替わって3代目の愛車となったのがこちら、フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。昨年夏にディーラーを回り試乗をし、エコカー補助金のあるうちに即入れ替えしようと考えていたのですが、モデルチェンジ(実質マイナーチェンジですが)間近という事を教えてもらい「半年経たずに型落ちになるのはイヤだなぁ」と補助金を捨てて待ち(MCで逆にエコカー減税は適用)、正式発表前に予約してしまいました。お陰でニューモデル新潟県内登録第1号、試乗車よりも先に登録となりました。グレードはベーシックな「コンフォートライン」です。ナビは純正が割高過ぎるので今回取り付けませんでした。そのうちポータブルを取り付けることにします。
前車HR-Vを買う際も実はブルーの車体色が欲しかったのですが、残念ながら特別仕様車にブルーの設定がなく、次案としてレッドにしたのでした。10年越しの希望色です。
初の外車、初の3ナンバー。今回の機会を逃すと外車を愛車とする機会は恐らく一生無いと考え、思い切って買いました。全長はさほどでもないですが、流石に幅は広いですね。無論右ハンドルですが、ウィンカーとワイパーのレバーが逆の配置(外車なら当然だそうで)なこともあり、クルマの感覚がまだ身につきません。ハイオクを喰わせなければならないのが痛いですが、HR-Vの前のインテグラの時もハイオク車だったので私自身の抵抗は薄いです。抜群の実質燃費に賭けます。1.4Lにターボとスーパーチャージャー、更に7速DSG(簡単に言えば自動マニュアルミッション)と、実は機械好きのワタクシをくすぐらせます。国産ミニバンに標準ではろくすっぽついていない、てんこ盛りの安全装置(国産ミニバンへトゥーラン同等に安全装備を追加すると大して値段が変わらない、下手すりゃ安い)も決め手でした。
新車なので大事に乗りたいところですが、季節が季節のお陰でもう雪ダルマ。でも目指すは前車同様10年20万キロですね。
同色同グレード県内第1号は奇遇ですね。
こちらも少しづつ手を入れていこうと、あれやこれや考えています。
楽しみながら乗って行きたいですね!