ネコとおしゃべり~「おじしゃま事件です」旧館~

「おじしゃま事件です」の旧館です。
モジオくん&リコちゃん&外ネコさんたちの日々を公開!

海のおみやげ

2006-08-02 22:07:45 | ダイアリー
        8月1日、海水浴に行った。ニャンズは、留守番。
        で。おみやげはこれ。
        

        これ、なんですか。なんですかぁ。
        貝殻である。ちょっと覗いて、あとは知らん顔。リコには不評だったのである。
   

        フーン?
   

        ンンン?            ペチャペチャ‥‥
   
   

        こ、これは‥‥
   

        いろんな種類の貝殻のダシ、ほのかな塩加減。夏にふさわしい、冷製スープだな。
   

        いや。そーゆーつもりではないが。
        夏の風情を楽しんでもらいたいという思惑は、案の定、大海原のかなたに消え、
        海の藻屑となったのである。

         海の藻屑よりも、海のモズクのほうが好きだなぁ。にポチッ → にほんブログ村 猫ブログへ
              クリック、いつも、ありがとうございます。
         


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海水浴。 (とらこ)
2006-08-02 22:55:22
モジオさん、おいしいですか?貝殻のだしが効いた冷製スープは^^あさり、しじみ、カキ、サザエ、、、猫って貝類って、食べれますよね?ホタテは寅婆ちゃん大好きです♪

家の子にする大作戦中のモッ君ですが、性格の優しい寅次を苛めて、猫社会に不協和音が生じています、、、。子供なので生意気で母も困っています、、、やはり、里親探しに本腰を入れなくてはと猫会議しています。
返信する
土産なら (TAMON)
2006-08-02 23:25:41
ニャンズ、そんな情緒的な"安価な"お土産には騙されません。

この暑いのに、ニャンズ置いて海水浴に行った。許されざる行為!

償いに見せるのなら、赤い刺身が良かった。浜辺にたくさん落ちていたんだろ。赤い刺身の短冊。
返信する
Unknown (ミータママ)
2006-08-03 01:38:53
 海ですか~ いいな~

日本の海で泳いだのって、子供が小学3年の時、沖縄が最後だな~

以来、2年前までは、毎年、8月と1月はタイのパタヤで1週間ほど滞在し

プライベート・ビーチや無人島で泳いでました

返信する
とらこさんへ (KYOKO)
2006-08-03 08:00:41
実は我が家ニャンズは貝は食べないのですよ。



仔猫を迎え入れるのって、むずかしいですよね。

モッ君としては、いじめてるつもりじゃなく、遊ぶが高じてるだけなのかな? 
返信する
TAMONさんへ (KYOKO)
2006-08-03 08:03:36
小さな魚は泳いでたけど。

落ちているのは、海草と貝殻とゴミ‥‥。

海水浴ではなくて、釣りに行くべきなのかな。

でも、赤いお刺身は釣れないぞ、モジオくん。
返信する
ミータママさんへ (KYOKO)
2006-08-03 08:06:14
おっ。豪勢ですね

ミータママさんは、旅行好きですよねぇ

具合が良くなったら、またいっぱい行って、素敵な写真を見せてください
返信する
冷製スープ (ドビーのおばさん)
2006-08-03 14:30:54
涼しそうでいいですね。

でもでも私も赤いお刺身の方がいいですぅ。



ヤケクソ=焼けウ○チでしたか…。

う~む、すばらしい。

(ぜんぜん思いつかなかった…わたしののうみそったら)
返信する
Unknown (ヤクモ)
2006-08-03 16:05:02
すごい~~私はナメクジなので、太陽の光に当たると溶けてしまいます~~。で、海へ行ったのは、いつだったか…記憶に残ってるのは長男が1歳の時・・・っということは・・20年近く入ってない!!魚釣りには近くの港に15年くらい前にいったことあったけど、関西空港ができてからは、めっきり、お魚の回遊経路が変わっちゃって釣れなくなりました。
返信する
ドビーのおばさんへ (KYOKO)
2006-08-03 20:15:08
海岸に落ちてないのですぅ、お刺身。

あっ。地引網のイベントをやるところがあったっけ。

お刺身の元が、ゴロゴロと♪



焼け‥‥、なんてことを思いつくわたしの脳みそが、

煮えたぎってヘンなんですよ。ふっ。
返信する
ヤクモさんへ (KYOKO)
2006-08-03 20:20:04
ナメクジって、塩だけじゃなくて太陽でもなのですか。

そーいえば、夏はちーっとも見ませんよねぇ。

海は大好きです。

潮干狩りも行きますよ。冬だって、見に行きます。

釣りはしたことがないんですよねぇ。

マジ、やりたいです! そしたら、エンゲル係数もニャンゲル係数も減るかも?
返信する