ネコとおしゃべり~「おじしゃま事件です」旧館~

「おじしゃま事件です」の旧館です。
モジオくん&リコちゃん&外ネコさんたちの日々を公開!

観察、観察?

2006-06-21 22:37:10 | ダイアリー
        夏休みの宿題の定番といえば、「朝顔の観察日記」

            早く大きくなぁれ、です。
  

            もっともっと、大きくなぁれ、ですぅ。
  

         一日で、けっこう伸びてるよぉ。


      ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
        
         モジオくんが、(本当の)トイレでオチッコ中。
         「ウナァーン。ナォーン」と妙な声で鳴いた。
         オチッコ痛いのか、膀胱炎か、血尿か、結晶か、ストラバイトか、
         オチッコで固まった砂をじっと観察。素人目には、何も変わったようには見えず。
         モジオくんも、特に具合の悪そうでもなく。
         外で肥料撒布したかっただけなのかなぁ。

            モジオ=オチッコ、みたいのはやめて欲しいなぁ。
                             珍しくまん丸お目目で抗議するモジオくんでした。  

       朝顔の観察日記って今でもやってるのかなぁ? 疑問に思ったらポチッ → にほんブログ村 猫ブログへ
            クリック、いつも、ありがとうございます。
       


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコちゃん鍛錬です (TAMON)
2006-06-21 22:58:11
毎日、朝顔の上を飛んで、跳躍力を鍛えるです。高さ2mの朝顔を飛ぶ超えるリコちゃん見てみたいです。その前に朝顔はそんなに生長するかってですか?観察したことないからわからない。

モジオ君、本当におしっこ大丈夫?痛いんだったら、ニンズに"痛い痛い、我慢できない"と超アピールするように。
返信する
私は・・・ (ネコバカ将軍オギャン)
2006-06-22 00:03:36
リコちゃんの胴回りの成長日記を付けてみたいです。

Ψ(`∀´)Ψウケケケ
返信する
Unknown (ミータママ)
2006-06-22 01:19:05
 東京では、小学1~2年生がやってそ~

朝顔って、1日であんなに伸びちゃうんだ~

モジオさん、「タ~ザン」の真似をしたかったのかな

何でも無いといいですね~

返信する
猫観察日記。 (とらこ)
2006-06-22 08:04:23
リコちゃん、寝っ転がって、朝顔成長の観察を熱心

ですね^^また、教えて下さいね。

モジオさんのオチッコした後の鳴き声ですが、寅子婆ちゃんもします。家では寅婆ちゃんが「オチッコしたから、トイレ綺麗にしなさいよねぇ~~~」と言っていると鳴いていると解釈して、トイレ掃除に向かいます。

寅婆ちゃん、太ったそうです^^
返信する
Unknown (ヤクモ)
2006-06-22 08:17:34
ニャンって、ほんとに同猫???と思うくらい違う顔しますよね~まん丸オメ目のモジ君は、子猫みたい・…。リコちゃんのうほうが妖艶なオ・ン・ナって感じで、体横たえちゃって・…。



朝顔の観察はまだまだ、教材としてはあるようです。いつも夏休み前に育った鉢をかかえて帰る一年生を見かけます。家の子たちも、その時にもって帰ってきた鉢が残ってます。今はアロエが植わってるけど…。マジックで書いた名前が残ってるのを見ると、ノスタルジックに浸ってしまいます。
返信する
TAMONさんへ (KYOKO)
2006-06-22 21:40:47
忍者道。

多分リコは、途中から飛び越えずに横を走り抜けてしまうだろうなぁ。

二メートル伸びるのか、その観察はわたしの夏の宿題?

オチッコ、きょうは何事もなく、してました。

大丈夫のようです。

ご心配かけました m(--;)m ありがとうございます。
返信する
ネコバカ将軍オギャンさんへ (KYOKO)
2006-06-22 21:43:23
この先、成長することはない、と思います。

成長して欲しくないです。

成長するんじゃない~。

‥‥炭水化物を摂らないのに、どーしてリコは痩せないのでしょう?

返信する
ミータママさんへ (KYOKO)
2006-06-22 21:47:08
朝、ようやく出てきた芽が、夕方には立派な双葉になってるので、ビックリしますよ。



モジオくんは、大丈夫のようです。

暑い中、二人とも仕事で留守番させていたので、甘えたのかなぁ
返信する
とらこさんへ (KYOKO)
2006-06-22 21:50:43
掃除!で鳴くネコっているのですよね。

おネコ様に仕えていると、本当に大変ですよね。



寅婆ちゃん、太って体調が良くて体力がついて、

元気で夏を乗り切って欲しいですね♪
返信する
ヤクモさんへ (KYOKO)
2006-06-22 21:56:13
そうです、リコは妖艶で危険なオンナさんです。

気安く手を出すと、ヤケドしますですよ。byリコ

そんなセリフをどこで覚えたぁ?



朝顔の観察は、夏休みの定番ですね。

我が家も、スクスク育って欲しいです。って、小学一年生と同じことを‥‥。



返信する