きぃかあちゃまの日記

毎日HAPPY♪ヨ-キ-♂のル-キ-&ミニチュアダックス♂のロビン&トイプ-♂のラブの日常、自分のこと日記です☆

3wan病院へ

2008年06月27日 | ル-キ-&ロビン&ラブ

先週日曜日のこと。

 

朝からみんなで雨の中おでかけです

ロビンとラブは後部座席に。

 

ル-キ-はかあちゃまのカバンの上でねんね

 

おでかけってゆっても、今日は楽ちいところじゃないんでしゅよ

きっと病院なんでしゅよ

雨の日は僕たちおしょとへおでかけちましぇんからね。。。

その通り  ロビンちゃん、正解

 

3ワン連れて動物病院へ行って参りました。

ル-キ-は狂犬病予防。注射とお耳を診てもらいに

ロビンは予防接種。ラブは狂犬病予防注射。

 

10時過ぎに病院に到着。

雨だからちょっとはすいてるかと思ったりしてましたが

駐車場はいっぱいでめっちゃ混んでて・・・

約1時間半ほど待ちましたです

 

ル-キ-が診てもらってる間

ロビンとラブは診察室内の体重計の上で順番待ち

ちなみに3ワンの体重は

ル-キ-:1.65キロ

ロ ビ ン :4キロ

ラ   ブ:3.2キロ(だったかな?)

 

ル-キ-がお耳の診察してもらってる間

ル-キ-くんなんともなければいいでしゅね。。

何しゃれてるんでしゅかね。。

と、診察台の上のル-キ-がちょっと気になってるロビン

 

ラブはおとなしく座って待ってました。

 

ル-キ-の耳の毛がポロポロと抜ける症状。。

結果、耳の血の循環が悪くてか

もしくは紫外線でダメ-ジを受けてか、それのどちらもか

カビや細菌のせいということもあるけれど

ル-キ-の耳の状態からはそうではないでしょうとのこと。

ただ念のため検査はしていただいてます。

(結果がでるまで約10日ぐらいとのこと)

 

お薬というよりもプロテイン的なもので

セファラチンという錠剤をいただきました

1回1錠。1日2回。

血流促進作用があるそうです。

 

これを飲んで治るというものではなく

次生えてくるまで時間はかかるのであせらず

ゆっくり様子をみていきましょうということでした。

 

えぇ、えぇかあちゃま焦ったりなんかしませんよ。

お耳の毛がなくったってかわいいル-キ-に違いはありませんから~

ぼくはいちゅもかわいいでしゅよ

うんうん、かわいくってよ

 

日中のおでかけやお散歩の時は紫外線に注意してあげなくてはです

ヨ-キ-やダックスに多くみられる症状ともおっしゃってましたよ

かあちゃまのまわりで、そしてロビンもそんな症状の子はいないので

むむむむむ?なところもありますが。。

あとは10日後の検査結果。

どうか悪い結果でませんように



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫外線 (こぶし)
2008-06-29 00:53:45
私も気をつけなくちゃいけないなぁ。
夏場の日中は、お散歩を控えてるけど…それでも紫外線はバッチリ浴びちゃうからねぇ。
犬太はシニアだし、未来は意外と虚弱だし…。

ルーキー君も早く、可愛い毛が生え揃うといいですね。
返信する
お耳の話 (jujuママです。)
2008-06-29 09:06:11
お久しぶりです。
ルーキーちゃんのお耳、ヨーキーちゃんには多く見られますよ。
カビ(真菌)などもありますが、血行が良くないことも多いようです。
2歳で我が家に迎えたjujuがそうで、お耳の毛が生え揃うには時間がかかりましたね。
お耳が冷たくならないように触って、冷たい時はマッサージをしたり、耳毛の先はバリカンが入っていますが、耳の付け根からの毛は伸ばして、お耳が冷たくならないようにしてましたね。
おかげさまでchoco・cuori、トイプーのcocowa,M.ダックスのあんずには見られません。
生え揃うには、寒い季節になってしまいますが、ママさんお手入れ頑張ってね。
返信する
mico (Unknown)
2008-06-29 19:08:12
こんにちは初めまして
micoと申します 
ダックスの親戚さん探しの所から
遊びに来ましたww
ロビン君と我が家のラム(♀)が親戚さんのようです^^
私もブログをやっているので
(・・と言っても気まぐれアップですが)よかったら遊びに来て下さいなww
返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2008-06-30 01:42:25
☆こぶしさんへ
私も普段気を付けてるつもりなのですが
曇りでも紫外線がきつかったり
アスファルトの照り返しがあったり
注意しなくちゃいけないですね。。
まだ今の時点ではわかりませんが
またはえてくるまでにはだいぶとかかると
思われますので私も焦らず様子をみてあげるとします
返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2008-06-30 01:48:46
☆jujuママさんへ
jujuちゃんにもそういうことがあったんですか~!?
ヨ-キ-ちゃんに多いっていうこと
病院の先生から聞いて初めて知りましたです。。
自分のまわりでそういうこと聞いたことなかったので
えぇっほんと!?と先生の話が半信半疑だったのですが
ほんとなんですね。。うぅ勉強不足でした。。

アドバイスありがとうございます!!
ル-キ-はもちろん、念のためロビンとラブのも
お耳のチェック&マッサ-ジ頑張ります!

返信する
Unknown (きぃかあちゃま)
2008-06-30 01:50:51
☆micoさんへ
初めましてです。
コメント残して下さってありがとうございます。
ロビンの親戚さんということで♪
またブログにお邪魔させていただきますね!
返信する