KHCサンシャインバンド

KHCサンシャインバンドは自称「名曲の伝道師」として日々精進している、チャーミングなおやじ達のバンドです。

うっ、Gibsonだ

2012年07月10日 | 日記
たびたびdukeです。
先日、とある女性に拉致られて共通の友人のライブに行きました。

場所は池袋西口スグの Sunny Spot というライブハウスで
そこのマスターはあのミリオンセラー歌手、なぎらけんいちさんの
バックプレーヤーだった方で、店内には年代物のエレキやアコギが
何本も展示され、見てるだけでまったく飽きを感じさせないお店でした。

さてその友人は、普段習っているというギター教室の先生とともに登場し
アコースティック&メロウなサウンドで癒しまくりの30分ライブ。

その後もう一人の生徒さんのライブが終わり、いよいよプロ連中の出番です。
マスター、ギター先生、そして客席からベースのおじさん・・・
(実はこのベースオヤジも、ハリウッドセレブ界では有名なツワ者らしい)

マスターがおもむろに、アコギを弾き歌ったのがジョンデンバーの
「カントリーロード」で、これがメチャメチャ上手い!!!
けっこう曲想がうちらとカブってるんですが、足元にも及ばないんですね。

昔、買いたくて手が出なかった 1958年製の Gibson LG-0 を引っさげ
掻き鳴らす手元をじっとみてたら、「何かやりませんか?」などと
声をかけられて珍しく動揺してしまい、丁重にご辞退申し上げました。

ライブが終わった友人に「やれば?やってよ!」などと煽られ、
ますますビビったとさ。今度はちゃんと準備して行こうっと!

写真は、あとで触らせてもらった LG-0 です。
塗装がハゲて、ボッコボコだったのには感動しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、ギブソンですか!? (枕連)
2012-07-18 09:09:20
月1ペースで遊んでいるウクレレ&ギター同好会があって、そこのギターリストもギブソンのアコギを使ってます。
商社マンなので、世界中で色々な楽器を買ってきているそうなのですが、基本は1万円以下で購入しているとの事。
そのギターはいくらで購入したかは聞いてませんが、かなりの年代物のような感じで価格は予想がつきません。
そのギター、なんと自宅で猫がぶつかって倒れてしまい、ネックを破損してしまったそうで、修理の見積もりとったら6万円・・・。
まだ修理にだすかどうか悩んでいるみたいです。 
ちなみに、そのギターリスト、まだチューニング練習中のレベルです
返信する
もったいない! (duke)
2012-07-18 12:29:02
その方、ギターを普通に家の中で立てかけてたんでしょうね。
やはりビンテージ物は大切にハードケースにしまうか、子供やペットが触れないように壁から吊らないと・・・

神経質なギターコレクターの方は、部屋の温度や湿度まで管理するって言いますもんね。

sunny spot は、高そぉ~なマーチンも展示してあり、マスターに言えば弾かせてくれるそうです。今度ご案内しますね。
返信する

コメントを投稿