ガーデン&ワンワンライフ

ボロニーズ ドルチェとチルチェの愉快な毎日
      

お稽古とお留守番

2009-08-29 18:29:52 | おうち

このはしゃぎよう~

P1060567

P1060571

姪っ子のNちゃんと、ドタバタドタバタ~

P1060542

というのも、

今日は、朝からお留守番でした。

今日は、お稽古先の  浴衣茶会  でした

といっても、お遊びのようなもので、

まずは、花遊びといって、順番に、空いている花活けに

お花を入れていくのです。

P1060531

P1060532

これは、何度も入れなおしはできません、一度手元で決めたら

それを、活けます。

次は、茶かぶき といって、お茶当てゲームみたいなものです。

試しの濃茶を2種類のんで、お名を教えてもらい、次に3種類を

順番で飲んで、お茶のお名を当てるのです。

P1060534

今日は1つしかあたりませんでした~~。

P1060533

お菓子も美味しかった~~。

で、帰ってきて、2ワンの歓迎を受け、少し落ち着いたドルチル

でした~。↓

P1060580

ママ~~、浴衣姿とこの寝そべっている姿はギャップが

ありすぎですよ~~~~。

だって、疲れたんだもん~~~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くれ~~。 | トップ | 妹はつらい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと優雅な、お花とお茶でありますことか・・・... (チェロ&パパ)
2009-08-30 08:31:27
なんと優雅な、お花とお茶でありますことか・・・・・こんなお稽古もあるのですね。
私はどちらも経験有りませんが
昨日のお花は和・動、お茶は個、静でしょうか?
こんな風な遊び心で楽しめる日本の伝統って素晴らしいと思います。
ドルチルちゃん、始めるとすればどっちにしゅる?お花・お茶?
↓のお優しいコメントには涙が・・・
でも100万年まっていただいてもはずれでしたワン。
次回のクイズに備えてチェロと共に日々観察しようっと!
返信する
大和撫子のママさん、お疲れのようですが、充実し... (みみ)
2009-08-30 22:15:51
大和撫子のママさん、お疲れのようですが、充実した一日をお過ごしでしたね。
和の嗜みと無縁の私は、ほほ~っと感心しながら興味深く拝見いたしました。
ワンコとは違う癒しのひとときなのでしょう♪

はしゃぎ顔のドルちゃん、いつもとは違う表情なのでビックリしました。
Nちゃんがよほど遊び上手なのかしら。
返信する
ドルチルはもちろん~お茶・・・そのわけは~~?... (チェロ&パパ様)
2009-08-30 22:39:36
ドルチルはもちろん~お茶・・・そのわけは~~?お抹茶の前にはお菓子がでますから~~^^;)
お花は、茶花は食べられるのなんてでてこないし~~。

お花は野にあるごとくなんて、いいますが~~実際は花を留めるのに、はりがねや、くせをつけたり結構やらせがおおいんですよ~~なーんて怒られるかなっ!
でも~、勉強にはなります~~。
返信する
はは~~大和撫子~~‘‘;)とんでもありません~... (みみさま)
2009-08-30 22:45:13
はは~~大和撫子~~‘‘;)とんでもありません~~。正座はつらいし~、うまく活けられないし~~。
でも~、仕事上お客さまと話のネタになったり、そうですね~ほんの数分の静寂って所でしょうか~~^^;)
正式な茶会じゃなくて、昔の人はこのように遊び心があったようですよ~~。
まだまだ、下っ端なので、正式な茶会はめちゃめちゃ緊張します~。

上がドルで、下がチルなんですが、楽しそうでしょ~。私がカメラを構えられるので撮りやすかったんです~。Nちゃんは一緒にめちゃめちゃはしゃいでくれるのでチビ達も嬉しそうでした~~。
返信する

コメントを投稿