年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

カキの怨念か又しても腰痛悪化

2016年06月23日 | つぶやき

みなさん今日は

 雨の予報が?

  現在の淡路島は黒い雲は消え青空に白い雲が熱くなりそうな予兆が

  今日こそはボートでキス釣りに行こうと計画していたのですが

    牡蠣の逆襲?祟りか?

先日の岩ガキ採りが堪えています

 腰が痛くって朝ベットから下りるも一苦労です

  起きるやすぐに湿布を張りました

当然の事速効はありません痛みを我慢できません

  胃を守るためモーニングを頂き(カッコ付けましたが・・朝飯)

鎮痛剤バファリンを飲みました

 妻が用意してくれた腰サポーターを絞めて何とか歩いています

 若いとき身近にいるご老人が

  何時も腰が痛い

と言っていたのを人事に心の中で

   ホントに痛いの?

との疑念を抱いていたその時のバチが私の身に回ってきました

 今元気な方も明日は我が身ですよ

   私のこと大切にして上げてね

痛くっても野菜は水を与えなければ死んでしまいます

 我慢してベランダーに・・

 昨日はイチゴについて記事をアップしましたが

今日は

  サンチュを紹介します

私の子供のころはサンチュなんて野菜食べたことなかったし存在さえ知りませんでした

 サンチュとの出会いは

   退職後韓流ドラマを初めて見ていて

     ドラマの中で焼肉をサンチュや荏胡麻の葉に巻いて

食べる場面を見て美味しそうに食べるではありませんか

 その後スーパーでパックに入って売っているサンチューが目に留まりました

そこは貧乏人の私買う金がありません

  高いなー

と眺めてスルー

  当時退職後で家庭菜園にはまり自給自足を志していました

そうだ高いのであれば植えればいいと1袋の種を買い植えました

 簡単に幾らでも育ちます

  葉を摘み取ってもすぐに次の葉が大きく成長して食べきることができません

 レタスの仲間のようですが癖がなく焼肉はもちろん(見栄はりましたが貧乏人は肉が食えません)サラダにしてもいくらでも食べられますよ

 ネットで見たのですが栄養素も豊富です

私は反日の韓国人は嫌いですが親日の韓国人とサンチュは大好きです

サンチュにはどんな栄養があるのか

サンチュの栄養や身体へのメリットとは?癌や生活習慣病にも効果的って本当?strong>

に書いてありました

 今の我が家はタンパク質が足りないよー

ですが

  ビタミン群

は豊富です貧乏爺さんにとっては最高の野菜です皆さんも一度作ってみては

 お金がある方はスーパーで買ってみてはいかがでしょうか 

最後までお付き合いありがとうございます

ブログランキング参加していますにほんブログ村

雲の上には青空がさん

釣りバカボーット日誌

どちらかのバーナーにポチして帰ってね

  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らくだ)
2016-06-24 07:13:53
サンチュはレタスなんかに入れて炒めても美味しいですね。

私のシーアンカーは10年前にブルーシートを切って作った自作のものなんですけど、キス釣りに大活躍してくれています。
同じ流すにしても、シーアンカー出すと風上まで戻る回数が減りますので効率的です。
爆釣期待していますよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-24 19:39:46
コメントありがとうございました
アマゾンで安物購入しましたしかし天候不順船出はいつのことかです
返信する

コメントを投稿