年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

私の秘密が妻にばれてしまいました

2016年05月12日 | つぶやき

皆さん今日は皆さんお元気にお過ごしですか

 私はと言いますと

実は妻に秘密がばれてしまいました

 と言ってもどこかの知事さんみたいに

     ガメツイ ケチ

おやじの話ではないですよ

 実は以前にブログで紹介したことがあるのですが

  ベランダ温室でイチゴ栽培しています・・・

しかし、その後のイチゴのブログアップできなかったのです

 理由は・・・・・

   昨年に引き続き失敗です

恥ずかしくって家族にも内緒(ひみつ)

 実は温室は私の秘密基地(家族誰も見に来ようとしません)

ですからイチゴの成長については内緒にしていました

 しかし妻に疑念が生じました

  イチゴまだ採れないの?

えぇぇぇぇぇぇぇぇーーー(冷や汗)

  余り実が生らないのです

今年も枯れたの?

  枯れてないけど実が生らないんです

  毎朝の上納金(イチゴ)?は

小粒イチゴです

大きいの上で一人食べているの?・・・・・

それで無いの?との疑い

疑われても疑念を感じるのはごもっとも

でも本当なんですよ

信じてください

写真のとおり小粒の石垣イチゴばかりです

我が家の大蔵大臣(今はこうは言いませんね)から現場同行の会計監査です

 毎年準備にかかる経費を沢山出しているのに・・・・・回収がない

一度見せてとの現場監査です

  昔を思い出します上局の会計監査です

階段を一段上がるたびに緊張、出るのはため息ばかりです

 大蔵大臣見るなり

   何しているの、コリャダメだー

私の植えている鉢を見るなり鉢を返して苗を抜き取り根を確かめました

  こんなことしていては根が伸びないからイチゴが可哀想ーー

ご指摘の通り土が固くって根が下まで回っていません、張っていません

 妻が鉢から苗を出して土をほぐして植え替えを始めたではないですか

 私が

   要領が分かったから後はするから

と言ったのですが手を止めようとしません私は鉢を運ぶだけ仕事は任せてくれません

でも小言ばかり言われるよりも

 自分でしてくれることに感謝です

  私の好きな

    黒田如水のことば

   水五訓 自ら動いて他を動かしむるは水なり(率先垂範)

の通りです妻は一生けん命黙々と続けています

  妻が勤め人だったら出世していたかも・・です

凄いです、すべての鉢を植え替えてくれました

昨年に続き本年も失敗でしたが来年こそは上司(妻)に相談しながら頑張りたいと思います

何事も内緒でしていてはいけないですねバレて良かったーーーー

今日も釣りブログでなく

    バカな爺さんのブログでした

最後まで読んでいただき感謝しています

  とどめにバーナーをポチットして退出お願いします

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿