それゆけ、食いしん坊!

けやきの森保育園の給食やおやつ、日々の様子を綴ったブログ♫

使うならまともに持とうよ

2009-12-18 | 日記
○あんかけ玉子焼き   ひじきの煮付け   人参と玉ねぎのスープ




下の箸は親指の付け根の奥に入れて固定します

上の箸は親指を支点にして「てこ」の要領で動かします

この時動くのは人差し指と中指の2本だけです





実際どうやって子どもに教えたらいいのか悩んだら

自分の左手に(利き手でない方)箸を持たせて練習しましょう


理屈で分かってもたぶん

箸の先端をあわせるのに1週間くらい掛かると思います

いらいらしないで頑張って!





でも自分の左手に持ち方を教えることができたら

子どもにもきちんと教えられるはずです。








コメント    この記事についてブログを書く
« 和   洋 | トップ | 石焼きビビンバ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。