青と赤の記録ノート

FC東京を中心におおくりします。

ストライカーDX vol.5~その戦術パクります!FC東京vs市原 他

2004-12-15 23:45:32 | FC東京
今回のストライカー。
対市原戦を取り上げてます。

とくに、後半58分の規郎のゴールシーン
梶山のドリブル突破の解説はファンにはちょっと嬉しいね。

でもあの場面たしかに梶山のドリブル突破も凄かったけど
この記事でも書いてあるけどあれをつないだ
金沢のダイレクトのヒールパスがいいよね。

前半10分の場面を取り上げてるところでも
金沢の攻撃センスが光ってるし
この試合に限らず東京がダイレクトで
パスをまわしてるときは金沢がからんでるときが多いよね。
地味なんだけどイイ選手だよなぁ。

ちなみに、梶山は写真つきで
「要所要所で持ち前のテクニックを発揮して
スーパーなプレーを見せる梶山」
と紹介されています(笑。

これで、ストライカー読んでいる中高生に
ちょっとでも注目してもらえたら嬉しいなぁ!



あと、今回はミドルシュートの特集があるんだけど
東京でも見たことのあるシュートばかりで楽しい。

パターン①はサイドから中へドリブル→シュート。
去年だったかの味スタの名古屋戦で決めたゴールに近い。
あれは3人くらい引き連れて撃ったんじゃなかったっけ。
あの石川のドリブルシュートは凄かったね。

パターン②は梶山が得意にしてるかたち。
ゴール前で横パスを受けてインステップシュート
彼の場合はドリブルシュートのほうが多いけれど。
あの力強いインステップキックが
ゴールに突き刺さるのは何度見ても最高だよね。
鹿島戦、ダービー、大事なところで決めるから印象深いんだよなぁ。

パターン③は憂太かな。
カーブをかけたシュートでコースを狙う
ナビスコの準決勝だったかな?
中盤でボールをうけて狙ったシュートは
惜しくもクロスバーにあたってしまったけれど
憂太らしいファンタスティックなシュートだったよ。

パータン④も梶山のイメージ。
こぼれ球をボレーシュート。
市原戦は空振りして一人時間差になっちゃった(笑。
ただ、一番こういうのを狙ってるのは宮沢かも。
でも、宮沢はボレーってイメージはないからなぁ。

そして、パターン⑤
まさしくスペイン遠征で決めた梶山のミドル。
ファン・アクーニャのドライブシュートです。


こうやって観るとやっぱりミドルシュートって魅力的だなぁ。
決まったときは必ずといっていいほど覚えてるし。
来年はゴールに突き刺さるところいっぱい見たいなぁ。。


----------------------------------------------------------
そういえば、ホンダの安間さんは甲府だったんだね。
コーチに安間貴義氏が就任内定のお知らせ [ 甲府 ]

最新の画像もっと見る