つれづれなるママ 似!?

夫婦と23歳の長男・21歳の双子の娘+猫にゃんとの暮らしの日記

おもんぱかる

2013年10月26日 | 育児

先日 フルツの 怒りに 水を差し こちらに 矛先が向いた

内容はクラブの講師の先生の一言

先生:「この 楽器で よく吹けるな~」 
        (その先生が 小学生時代に 今、フルツが吹いている楽器を吹いていたそう)

フルツは プリプリ怒って 「失礼やと思う」というので

おそらく 先生は 古い楽器をつかって 練習していることを褒めてくださっているのだと

説明をするのだけれど フルツは 「ママは いつも フルツが悪いって言う」と極端にとらえ

かたくなに怒っている

日本語は難しい・・・

そのフルツが 眼鏡を紛失してしまった

眼科を受診して処方箋をもらったので メガネ屋さんに行った

フルツは黒のフレームが気に入っていて何点か試着したけれど、やや 薄い色もかけてみたら・・・とアドバイスをした

店員さんは
「顔がボケるね」
「この眼鏡は 小さいので もう少し 大きめの こちらの方がいいのでは・・・」

どうやら この2つのポイントで

またも「失礼な人だ」と 立腹・・・しかも今度は そばにいた ポップまで・・・

顔がボケる・・・ぼやける・・・は 失礼か・・・!?
眼鏡が小さいのは どうやら 「お顔が大きい」と聞こえたから?
・・・だってそれは おそらく小学生の低学年用なんだもの

別に顔がボケてるとか 大きいとか そういった 話ではない・・・

日本語が難しいのか、語彙が足りないのか・・・

ポップとフルツには まだ まだ おもんぱかるは難しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿