1.午前の部 10:00 - 12:00
場所:柏市役所高田近隣センター 会議室
内容:高橋明日香先生の合奏レッスン
参加者:5名
《練習曲》
G.F.Handel 6つのフーガ Ⅰ、Ⅱ
J. S. Bach Orchestral Suite No.1 (管弦楽組曲第一番)
マシューロックは前回で一旦終了し、今回はヘンデルのフーガ(4声)をやりました。
アルト高音のEbは運指表では12456を示していますが、明らかに高いので他の指を使います。高音Gも運指表の指をそのまま使わない。
具体的には、・・えっと・・、KERCに入会すれば分かります。^^;
後半はバッハの管組です。
時間が経ってしまった話ですが、4月24日の某グループの演奏会に行った折、やはりそれを聴きに来た、某かたつむり的なグループの知り合いから
バッハの管組1番の練習を始めたとの話を聞きました。
(´-ω-)。oO( 今から混ぜてもらえば某の演奏会に参加できるんじゃね・・?)
一寸、不埒な考えがよぎりましたが、それはさておき、リコーダーの広場でもバッハの管組1番の演奏会情報などが有り、静かなブームなのかも知れません・・。
でも・・、やるなら調性はCでやって欲しいな・・、BbとCではやはり曲の躍動感に違いが・・。
2.午後の部 12:00 - 15:00
場所:上記に同じです
参加者:5名
J.H.schmelzer 5声のソナタ (SPCM No8)
G. P. Telemann Concert E-moll
Luzzasco Luzzaschi CANZON 10
J.B.Lœillet quintette
午後はメンバーが持っていた5声の曲を掘り出して音出しです。
テレマンのコンチェルトの原曲はなんの楽器の曲なのだろうかな・・?弦っぽい感じでちょっと大変な曲でした。
又、以前やったときとメンバーが入れ替わったため復習の意味でレイエもやってみましたが、初見のメンバーが居ながらも崩れる事無く
通っているので安心しました。新メンバーIさん・・、さすがです。
再度5声が出来る体制になったので、5声の曲の発掘を急ぎましょう!
<J>