KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

2021年12月25日 練習日誌

2021-12-31 18:09:24 | 練習日誌 2016~ 

2021年最後の合奏会です。それぞれの事情で今回参加者は4名。4人で楽しめる合奏を持ち寄って楽しみました。

◎午前の部

場 所: 旭町近隣センター 会議室A
出席者: 4名
活動内容:自主練習
練習曲:

1 J .S .バッハ:コーヒーカンタータ BWV211 より アリア 
2 スカルラッティ:トリオソナタ ト長調 
3 グリーンスリーブスの主題による変奏曲

 まずバッハのコーヒーカンタータの有名なアリアを2本のアルトリコーダー、低音をバスリコーダーとガンバで楽しみました。コーヒーへの愛情を優しく気品ある軽さで、ソプラノ・フルートと通奏低音が雰囲気と香りを醸し出す名曲です。楽しめる合奏になりました。この歌詞に似合ったテンポで重くならず洗練したいところ、また取り組みましょう。
 続いてスカルラッティのソナタを演奏しました。この曲は数年前に明日香先生から指導を受けた曲と記憶しています。鍵盤名手の作品の低音譜、チェンバロだったらこう弾くのかなと思いつつ合奏を楽しみました。
 次はグリーンスリーブスによる変奏曲。皆でパートを変えて様々な角度から合奏を楽しみました。聞き慣れた旋律を各パートで渡し合って変奏していきます。楽しめる合奏になりました。

◎午後の部

場 所:同 会議室B  出席者、活動内容は午前と同じです。
練習曲:
1 ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 (Op.3-6) 第一楽章
2 テレマン: ターフェルムジーク よりカルテットニ短調から

 午後はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集作品3「調和の霊感」第6曲 イ短調のリコーダー編曲版を演奏しました。皆聴いたことがある有名な旋律、ヴァイオリンソロパートはそれなりに難しく練習が必要です。それぞれ練習して「代わりばんこ」に合奏してみたいですね。
 あっという間に時間が過ぎて、最後にテレマンのリコーダーと2本のトラベルソ、通奏低音のクアルテットを3本のリコーダーとガンバで演奏しました。この曲はかなり有名で、演奏した経験とか曲を聴いことがあれば比較的容易に演奏できるのですが、所々にテレマンお得意・先進のリズムが鏤められていて初見では揃わない曲の一つです。今回はじめて演奏トライ頂いたお二方、YouTube等でノリを感じてもう一度合奏を楽しみたいです。どうぞ宜しく。

 今回の記事、元旦にアップさせて頂きました。コロナ云々が心配な雰囲気はありますが、昨年以上に音楽を楽しめる年にしたいものです。皆様、古楽を楽しんで希望ある良い年に致しましょう!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年12月11日 練... | トップ | 1月 2月 日程と会場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日誌 2016~ 」カテゴリの最新記事