あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

まるで浦島太郎子でございます

2012-10-17 | 花の表情

フィジーから帰って最初に玄関先で迎えてくれたのは、馴染みのある香りでした。
金木犀がオレンジの小さな花を咲かせていたのです。

そう、秋だったのですね。
それさえも忘れてしまっていました。




花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」

金木犀が咲く頃になったらキノコを採りに行くと良いと聞いていましたが、
もうキノコの季節でもあるのですね。

秋を思い出すためにも、我が家の庭にご挨拶をしなくては・・・。





秋明菊が咲いていました。
菊と名前についているのに、キク科ではなくてキンポウゲ科で、アネモネに近いのです。
言われてみれば、花の形はアネモネに似ています。

この花は花びらの散るのが早いです。
ヒラヒラ~と舞うように散ってしまいます。


  

まるで打ち上げ花火のよう
スケッチ風にしたら、こんなんになっちゃいました。







花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」

忍耐・・・? その割にはすぐ散ってしまうわねぇ。






忍耐と言ったら、オシロイバナこそまだ頑張って咲いていました。
夏からずっと咲いています。


 

夏の頃には花数も多く、良い香りが漂っていたのですが、
さすがに秋ともなると、その香りも金木犀に押されてしまっていました。



花言葉は「内気」「臆病」「あなたを思う」





ピンクも細々頑張って咲いていましたけど



何を思って涙を流しているのでしょう
もうすぐ終わる命に涙しているのでしょうか

夏から秋へ、
   そしてこの国は 次第に寒い冬に向かうのですね。


≪おまけニュース≫
今日、また職場でトトロのお届け物がありました。
以前の贈り物についての記事はこちら

 
職場のパソコン上に飾っている松ぼっくりと一緒に並べました。




ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ


にほんブログ村
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 心の詩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国の花 プルメリアの香り... | トップ | 情熱の花 フィジーのハイビ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2012-10-18 08:33:18
フィジー・・・いいところへ行かれたのですね。
憧れの地ですが、その計画や予定など一つも無くおわりそうです。
ウチの金木犀も今が盛りと香りを発しています。
狭庭いっぱいですよ。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2012-10-18 12:29:13
太郎ママさん、こんにちは。

私も昨年までは、絶対に海外に行くことはないと思っていて、まさかこの自分がいきなりフィジーに行くとは想像していませんでした。
バタバタっと決まってしまった感じです。(笑)

今は道を歩いていても、金木犀の香りがあちこちから、
漂ってきますね。
返信する
花のお出迎え (minorpoet)
2012-10-19 23:02:54
夏雪草さん こんばんは♪

フィジーでは「プルメリア」に!

日本では「金木犀」が!

素敵なお花たちですね☆
返信する
Re:花のお出迎え (夏雪草)
2012-10-21 07:46:40
minorpoetさん、おはようございます。

お花の香りに包まれる日常って、ステキですね☆
返信する

コメントを投稿

花の表情」カテゴリの最新記事