あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

スプリングライン ~アイフェイオン~

2013-04-12 | 花の表情

春の訪れは、一気に来ていたような気がします。
一つ二つ、何かの花が咲き初めて、
ようやく春かなぁ~?と思ってのんびりしていると、
いつの間にか他のお花も咲いていたりするんですね。
夏雪草も伸びてきています。

今年は特に、桜や菜の花などをあちこち追いかけていたので、
自宅のお花に目がいっていなかったかもしれません。





まばらに咲いているアイフェイオン

株分けしたりしている時に、
時々球根が少しこぼれて土に埋まり
いつの間に? というような場所に咲いたりします。

そんな姿もまた可愛らしく感じます。


花ニラとも言われますが、
アイフェイオンと呼ぶ方が好きです。
お花のイメージもそんな感じ。

他に、野放し球根とも呼ばれたりするようです。
ちょっとイメージダウンのような気がしないでもないのですが、
まぁ、確かに何もせずとも、毎年こうして咲いてくれますからね・・・。

花言葉は、別れの悲しみ、耐える愛、星への願い。






私の淡いブルーは 心の色

あなたとの 別れを悲しむあまりに流した涙

いつしかそれが

ブルーのラインに・・・

私は待っています

あなたの愛が戻ってくるまで・・・









ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ


にほんブログ村
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 心の詩



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り ~新婚の味~ | トップ | フェミニンなお店 ~モモコ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッと見て (ponsun)
2013-04-13 04:25:23

スプリングライン ~アイフェイオン~

スプリングラインというのは、
夏雪草さんの造語でしょうか?

爽やかな香りが、漂ってくるようです


ありがとうございます
Unknown (としあき)
2013-04-13 06:52:58
おはようございます。夏雪草さん、

ハナニラ、アイフェイオンとも呼ぶのですね。
英語でしょうか?
名前でイメージがガラッと変わります。
ハナニラ=食べれそう!と思います(笑)。
Unknown (太郎ママ)
2013-04-13 07:24:18
昨年花友から少しハナニラをいただたのですが、しっかり咲きましたよ。
増えるというので楽しみにしています。
どのような花でも群れるとステキですよね。
Unknown (あさがお)
2013-04-13 20:14:46
ポチポチポチ
今日 福祉の仕事だったのですが 知的障害者を
連れて 散歩している時に この「花ニラ」が
たくさん咲いているところがありました。
土手だったので 勝手に取ってもいいかな?
と思い そーっと掘り起こし 持って帰りました。
そして ホームの花壇に植えました。
根づいてくれるといいな。
Re:パッと見て (夏雪草)
2013-04-14 01:37:05
ponsunさん、こんばんは。

スプリングラインというのは、
夏雪草さんの造語でしょうか?

はい・・・
勝手にそう呼んでしまいました。
なんとなく・・・(笑)
Re:Unknown (夏雪草)
2013-04-14 01:40:23
としあきさん、こんばんは。

同じ花なのに、
呼び方で全然イメージが変わりますね。

ハナニラ=食べれそう!と思います(笑)。

私の知人で、実際にかじって味をみた人がいました。(笑)
Re:Unknown (夏雪草)
2013-04-14 01:41:39
太郎ママさん、こんばんは。

これは、手がかかりません。
本当によく増えますよ。
たくさんになるときれいですよね。
Re:Unknown (夏雪草)
2013-04-14 01:44:31
あさがおさん、こんばんは。

休日もお仕事だったのですかぁ・・・
このお花は、丈夫なのでしょうね。
どこでも咲きます。
おそらくホームに植えたのも、
増えてくれると思いますよ。
楽しみですね。
夜空の星 (minorpoet)
2013-04-21 14:07:36
夏雪草さん こんばんは♪

いつまでも 待たせて ごめんね

ボクは 夜空の星

いつも あなたのことを 見ています

昼間の光の中では 見えなくても

夜空になれば あなたにも解るはず

ボクは あなたを見つけて

いつも 輝いています

いつか あなたの元に行ける

その日まで。。。

             by minorpoet   
Re:夜空の星 (夏雪草)
2013-04-22 12:53:37
minorpoetさん、こんにちは。


あなたが
遠い夜空の星ならば

夜ごと夜ごとに
ここから探してみましょう

きっとどの星よりも
輝いているのでしょう

すぐにでも見つけて
私はその光のもとで
いつまでも待てるような気がします

--

いつもステキな詩を
ありがとうございます。
なんと贅沢なコメントかしらと、
喜んでいます。

コメントを投稿

花の表情」カテゴリの最新記事