the Green Wind

フライフィッシング、ダイビング、カヌー、ウインタースポーツ、それらと家族、ロングコート シェパード(犬)

一人と一匹の旅 10

2009年11月30日 10時08分43秒 | 一人と一匹の旅
時刻は午後3時になろうとしていた。
ずいぶんと影が長くなってきていたが、昼間の暑さはまだ続いていた。
変わらない風景とまっすぐな道は、僕の体力を余計に消耗させた。
アルも疲れがたまっているのか、ペースが落ちてきた。



それと今日の晩御飯はどうするのか?
その心配は今日は無い。
どうしてかというと、今夜は後輩2人が応援に来てくれるからだ。
出発前に、「応援に行くので差し入れ持ってきますね!」ということを言ってくれていたので、僕はこの日は安心して歩きに集中できていた。



午後4時頃、大城橋に到着。
そこは開けた広場になっていて、テントを張るにはもってこいの場所。
ここからは川が見渡すことができ、水はだいぶきれいになり、さらさらと流れていた。



対岸にオチアユをかけている人がいる。
長い竿を振りながらアユをかけていた。

僕は脇にあったベンチに腰かけて、後輩に電話をしてみる。
後輩はすでに出発しているが、あと30分くらいはかかるとのこと。
僕は足元で伏せているアルを撫でながら、ぼ~~~っと対岸の釣り人を眺めていた。
アルは上目づかいに僕を見た。

予定通り4時30分くらいに、後輩の車が土手からのスロープを下りてくるのが見えた。
わざわざ遠いところを来てくれた、I手口とY本だ。
二人は疲れているので甘いものがいいだろうと、「いきなりまんじゅう」を買ってきてくれていた。
「いきなりまんじゅう」というのは、僕の地元のまんじゅうで、あんことさつまいもを合わせ、皮で包み蒸したもので、僕の好物だ。
二人から「どうぞ!」と手渡され、僕は「サンキュー!」と言いながらかぶりついた。

他にはまだ何も買ってないというので、近くのスーパーまで買い出しに行く。
弁当や惣菜、ビールなどをしこたま買い込み、また元の所まで戻る。
暗くなる前にテントを張っておきたかったので、飯を食う前に済ませる。
アルにもドライフードと缶詰を混ぜた晩飯をやった。
アルはガツガツといい音をたててぺろりとたいらげた。



ぼくら3人は、買ってきた弁当や惣菜を広げ、待ちに待ったビールを「クシュ」っとあける。
一人は運転手なのでお茶。
3人で乾杯!
僕は喉を鳴らしながら、ビールを流し込んだ。
僕は「うめ~~!」と思わず叫んだ。
こればっかりは昼間の暑さに感謝した(笑)
それから、3人でいろいろなことを話した。
暑さのこと、変わらない風景のこと、アルの足のこと、コンビニが無いことなど。
久しぶりの人との会話とアルコールのせいで、本当にたくさんのことを話した。

あっという間に時間が過ぎ、あたりはすっかり真っ暗になっていた。
ランタンの光が二人の顔を照らし出している。
アルは後ろのほうですでに眠っていた。
時間も遅くなったのでそろそろ帰りますと二人が言ったのが、8時頃だった。
二人はアルの頭をなでながら「頑張れよ、アル!」といって車に乗り込んだ。
僕は二人の乗った車に手を振りながら、「ありがとう!気をつけてかえれよ。」と言い見送った。
静かになった夜の闇の中で、僕らはまた一人と一匹になった。

やっと10回…。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!

みんなで散歩に出かけよう!

2009年11月28日 19時50分20秒 | 日記
今日は近所の仲良し3人組、ひなた、あおい君、さくらちゃんで散歩に出かけました
3人はとっても仲良しで、いつも一緒に遊んでいます。
今日は稲刈りが終わった田んぼの中で、走ったり、転んだり、花を摘んだりして遊びました


いつもこんな感じで、3人で遊んでます


お菓子をおばあちゃんからもらったね。食べながらピース


さて、みんなで散歩に出かけます


坂道も3人で並んで上がっていきます


田んぼには小さな花がたくさん咲いていました
みんな夢中で積んでいます。



アルも負けずにボールを追っかけ、全力疾走


は~~~走った走った。ちょっと休憩


ひな「この花、いいにおいでしょ?」
アル「クンクン、プイッ!」


最後はみんなでススキを採って帰りました

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

DEKAWAN FCのイベント

2009年11月25日 23時04分06秒 | 犬ねた
先日、阿蘇高森で開催されたDEKAWAN FCという大型犬のクラブイベントに
ゲストとして招いていただき参加させてもらいました。
会長さんには、いろいろお世話になりありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

僕たちは前日から高森入りし、ペンション武蔵に宿泊。
全犬種宿泊可能なペンションで、清潔感がありとてもよくしてもらいました。
夕食もとても美味しく、中でもスペアリブの香草焼きと自家製の新米は絶品!
なにより、オーナーさんがとても温和な方でいろいろお気づかいをしていただきありがとうございました。
http://www.hpmix.com/home/musashi386/frame.htm

さて次の朝。
空は灰色で今にも雨が落ちてきそう。
心配しながら、武蔵を後にし開催場所の高森「あそ望の郷」へ。
9時過ぎに到着。
するとフロントガラスにとうとう雨が…。
天気予報によるとこの雨は一日中続くとのこと…。
ひなたパワー届かず(笑

ですが、強く降ることはなく、シトシトといった感じ。
会場は雨に負けない皆さんの熱気で地面は常に乾いていました(笑

掲載している写真は、Kさんに頂いたものがほとんどです。
Kさん写真ありがとうございます!感謝です!
また遊んでください!

ちなみに、ひなたと遊んでいるのはKさんの一人息子しゅう君です。
しゅう君、ひなたと遊んでくれてありがとう!
年末を楽しみにしています。
アルと遊んでいるGシェパもKさん所のアレックス君。
とても仲良く遊んでくれて、これからが楽しみな二匹です。



(ピレはやっぱりでかいね。アルが子犬に見える。)


グレートデーンのボルボ、アウディー、チェス、ごついです!















にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

一人と一匹の旅 9

2009年11月24日 11時35分21秒 | 一人と一匹の旅
大砲ラーメンで腹を満タンにした後は、夢タウンの中央を通る道を川のほうへ進む。
土手の上に出ると、広い緑の河原と滔々と流れる筑後川が見えた。


(久留米の夢タウン。真ん中を突っ切る道路は川へと続いている。)

ここからは河川敷にあるサイクリングロードをひたすら上流方向へ。
サイクリングロードにはウォーキングやジョギング、ロードバイクをしている人が多く、市民の憩いの場となっている。

土手を下りて幅が5m程度の道をアルと一緒に進んでいく。
それにしても10月下旬というのに25度。
地球温暖化か?とつい思ってしまう。
アルは相変わらず暑そうだ。
ハアハアと息づかいが荒い。
僕もTシャツ一枚なのに汗だくだ。

自転車に乗った人たちとすれ違うたびにあいさつを交わした。
「こんにちは~!」と言うと
「こんにちは!頑張ってください。」と返ってくる。
頑張ってください?よっぽど疲れた顔をしていたのだろう。
それからは笑顔を心がけることにする(笑)


(合川大橋。橋の下で一休みしよう…。)

1キロほど歩き、合川大橋に到着。
サイクリングロードはあまり木が生えていないため日陰がなく、ずっと炎天下を歩くことになる。
そんなとき橋の下は風の通る絶好の避難場所となり重宝する。
アルの足も気になるので橋の下の日陰で休憩。
僕がザックをドサッと下ろすと、アルも草の上にドサッと体を投げ出した。


(アルもかなり暑さに参っているようだ)

ザックから水を出して器に注ぎ、アルに「ホレッ」と差し出すといい音をたてて飲み干した。
僕もぬるくなったアクエリアスを飲む。
僕が「ビール飲みて~!」と誰もいない橋の下で叫ぶと、声だけがこだました。


(延々と続くサイクリングロード。この単調さが恨めしい)

ここから先は単調な歩きと風景が一番の苦痛となった。
とにかく風景が変わらない。



(木陰を見つけて一休み。)


(アル…僕のわがままに付き合わせてせてすまんな…。)


川の手前には背の高い葦(アシ)が密集しており川自体を見ることはできず、川とは反対の土手のほうには相変わらず車がスピードを出し、轟音をまき散らして走っていた。


あまりにも暇だったので、セルフタイマーを使って何枚か写真を撮って遊んでみる。
テーマは、それを白黒写真にしたときに、いかにかっこいい写真を撮れるか…である。


(これがその時の写真。かっこいいかどうかは…。)

三脚をセットし、アルと一緒にカメラの前を行ったり来たり…。
かっこいい写真を撮るためには、かっこ悪いことをしなければならないということが初めてわかった(笑)


あとは延々と単調な風景とまっすぐな道を進んでいく。
途中、こんな時期というのにクワガタの幼虫らしきものが、熱く熱せられた道路の真ん中付近を横断中であった。
僕はこんな時期に珍しい…と思いながら通り過ぎ20mほど歩いたものの、あいつこのまま放っておいたら、確実に死ぬな…などど不意に思ってしまい、いろいろと考えた末もどって救助することにした(笑)
本当は歩きという行為にすでにかなり飽きており、せっかく進んだ20mを1mmたりとも戻りたくはなかったのだが…。
僕はまた今来た道を戻り、幼虫に歩み寄った。
しゃがんで幼虫をつまみ上げようとすると、横から黒い物体が出てきて「パクッ!」と勢いよく幼虫を食べた!
アルである!
僕は「がぁ~~~~っ!」とわけのわからない声を出し、アルを捕まえ口を開き幼虫の救助を試みる。
幸いまだ飲み込んではおらず、口腔内に要救助者(虫?)を発見。
すぐに救出し観察を行うと、体動はあるが発語なし、呼吸、脈(+)(←コラコラ)
幼虫は少し体液が出たような状態で僕に手の中で動いていた。
僕は草むらに近付き幼虫をそっと置いた。
幼虫はモゴモゴと動きながら草の中に潜っていった。
アルにも悪気がないのはわかっていたから別に怒ったりはしなかったのだが、それよりも僕がわざわざ戻ってまで幼虫のところに行かなかったら、こいつは元気だったかもしれない…と考えてしまい、真剣に自己嫌悪に陥る。
今思うと、僕はよっぽどこのとき弱っていた(虫の息?)んだなぁと、少し吹き出しそうになる。


(へへっ…)

僕は「ハァ~~~」と深いため息をついて、また歩き始めた。

お久しぶりに、更新!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!

エゾ鹿の肉と骨

2009年11月19日 23時28分55秒 | 犬ねた
ブログのテンプレートを変えたら
かなり動きが重たくなってしまったので
またまた変更です。
これって、自分で撮った写真とかを使ったりできないんかな?
やり方がわからん…。

で、先日注文していたエゾ鹿の肉と骨が今日送られてきた。
肉10キロで5000円。骨付き。送料込。
これで当分は生肉の心配しないで済むな。
結構な量だったのでうちの冷蔵庫に入り切れず
実家の冷蔵庫に半分持って行って入れてもらいました(笑


(肉1キロと骨の一部。赤みが多いのでアルにはいいかも。)

夕方、シカ肉をドライフードに混ぜてアルに…どお?ってやってみた。
「んまい!」といってぺろりとたいらげた

アルは最近食欲がすごい。
第二次成長期?
今までヒョロっとしてたのに、最近はかなりマッチョに…。
冬毛も出てきたので特にでかく感じる。
足も腕も筋肉モリモリといった感じ。
それに引き換え、飼い主はメタボ気味…。
鍛えなおすかな~(笑

旅ブロ今回は休み←こればっか(笑
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

裏山へ朝の散歩

2009年11月18日 20時49分01秒 | 日記
今日も裏山へ朝の散歩に出かけた。
三池山という山で300m弱の低山だが、散歩にはちょうどいい。
登山のルートもいくつかあるが、今日はバイクで通れる山越えのルート。
散歩といっても、この日は僕はバイク。
もう走りでは全然ついていけません(笑

バイクで走りぬける林道の中を
相棒は全力でついてくる。
その姿をバイクの上からまじかに見る。
犬が全力で走っている姿は
獲物を追いかける肉食獣のようでとても美しい。

3キロ弱を走り切り、尾根まで到着。
アルはまだ余裕。


朝の光が差し込んでとてもきれいだ。


もう晩秋だが、さすが九州!緑の葉が太陽の光を浴びていた。


草むらに入ってうろうろした後に、ガサッとでてきたところ。


アルはとにかく山が好きみたいだ。
野性の血が騒ぐのか?


アルさん、よだれが垂れてますけど…。


そこら中嗅ぎまわって、マーキングの繰り返し。
山は獣のにおいでいっぱいなのだろう。


何かを見つけたらしい。
この後、すごい勢いで林に入って行ってガサガサやっていた。
ウサギかな。


たくさん遊んだ後は、また山道を走って家まで帰ります。
しかし、こいつ体力付いてきたな…。

今回も旅ブロはお休み(汗
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

犬吉猫吉のイベント

2009年11月16日 11時56分11秒 | 犬ねた
犬吉猫吉の撮影会に行ってきました。
といっても撮影はしてもらいませんでしたが…(汗

山登りをするか、撮影会に行くか迷いましたが
ひなたの「ワンワン見に行く~!」の一言でけって~~い!

今回は熊本市内のサンコーペット&グリーンというところで開催。
風が強く曇りでかなりの寒さ。
ですが、来ている参加者の皆さんは熱気むんむんといった感じ。



黒いフサフサした子は「ゴールデン×スタンダードプードル」と「スタンダードプードル」のミックスだそうです。
フサ毛がきもちよかった~。
いろんなワンたちやカメと交流を深めることができました(笑



中でもこのハスキーの女の子とは深々と交流することができたみたいです(アル談




店内のファーストフード店でたこ焼きを食す。
なかなかの味だったけど少し冷えていたのが残念。

そして、サンコー店内へ。
すると思いもしない出来事が…(笑
普通にお店に入って行ったのですが、フード売り場のミニチュアダックスの巨大ポスターを見て
アルが急変!
何これ何これモードに突入!
一時は外へ出たものの、面白かったので再度入店。
その様子がこれ↓



常にオドオド、ビクビク…

発見した時にフリーズ…

その後は、ガクガクガクガク…

その時のポスターがこれ↓


うける~~かなり笑わせてもらいました


その後は、湧水公園の江津湖へ。

オープンカフェへ入って一休み。



ハンバーガーおいしかったです。


今日も家族で楽しく過ごした1日でした

旅ブロは今回休み…。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
いつもありがとうございます!





一人と一匹の旅 8

2009年11月15日 10時22分57秒 | 一人と一匹の旅
豆津橋からは、川から離れ久留米の市街地に入り、久留米大橋を目指す。
国道264号に入り、そのまま東へ。


(久留米の市街地。ブリジストンの近く)

昭和シェル石油のある交差点を北へ曲がり、京町第二公園で休憩。
ここでは年配の方たちが公園の掃除をされていて、アルを見るなり寄ってこられた。
一人のおじいさんが「こんちは~、太か(大きい)犬やね~。」
「こんにちは~、はい、最近1歳になりました。」
「ほ~~!まだ1歳ね?」「こらぁ、太か~。」「犬種はセパートでしょだい?」
「ええ…シェパードです…汗」
「俺も昔、セパートば飼うとったですたい。頭のよかったばってんですね~。」
「そうなんですかぁ、いい犬種ですもんね~。」
「そげんですたい。」
という感じで、30分も話し込んでしまった。
なんか、久しぶりに人と会話をした感じだった。
おじいさんはアルの喉をモミモミすると、「んなら、またな」といって去って行った。
よっぽど犬が好きなのだろう…。
大きな犬が好きなのだが、自分の足腰が弱ってきて、今は小さな雑種犬(シロ)を飼っているそうだ。

ブリジストンの前を横切り、櫛原バイパスへ入る。
交通量が増え、道路の両脇にはカーディーラーが並ぶ。
暑さと闘いながらバイパスを進んでいく。


(櫛原バイパス沿いで休憩中。少しの時間でも爆睡できる子になった)

すると、ちょうどいいタイミングで「スポーツデポ」の看板が見えた。
ちょうどいいと思ったのは、アル用の靴下のストックがほしかったからだ。
朝履かせた靴下はすでに穴が開いていた。


(穴のあいた靴下。苦労かけるね)

1階の駐車場のところにアルを繋ぎ、「ちょっと待ってろ」といって
店内に入ろうとすると、いきなり「キャンキャン!」と鳴いた。
今までにあまり聞いたことのない声だったので、びっくりして振り返ると
お座りをして、恨めしそうな眼で僕を見ている。
何でそんな声を出したのか。
今思うと、たぶん一緒にいるのが、ごく当たり前で何をするにもぴったりと一緒だった。
ところが自分がつながれて、僕が離れて行くことでかなりの不安感を抱かせたのかもしれない。
「そんな目で見るなよ、ちょっと靴下買ってくるだけたい。」と言い
その人質として僕はザックをその場において店内に入った。


(新しい靴下。ちなみにナイキです。僕のよりもいいやん。)

アルも僕のザックが自分のところにあることで安心したようだ。
靴下を買ってきて戻ると、アルはピョンピョンと跳ねて喜んだ。

久留米大橋の横を通過。
そのままバイパスを進む。
久留米球場と百年公園の間を抜けて、久留米の夢タウンに到着。

12時過を過ぎていたので腹が減った。
夢タウンの大砲ラーメンで昼飯を食べた。
アルはお店の前の植木につないで、水をやった。


(大砲ラーメン前の木陰にて。)


(一服中…。アルもかなりお疲れ気味。)


(暑さと疲れで僕もアルも目が危ない…笑)

大砲ラーメンには表に蛇口が二つあって、自由に水が使えるようになっていたのでとても助かった。
アルは蛇口から直接水を飲んだ。
僕も頭から水をかぶった。
しこたま汗をかいていたので、冷たい水が気持よかった。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!

ぶらりと遊びに行ってきました

2009年11月12日 23時49分51秒 | 家族ネタ
今日は天気も良かったし、時間もあったので

鳥栖のプレミアムアウトレットモールに遊びに行ってきました。
平日だったので、人影もまばらと言った感じ。



ここは、犬連れで買い物ができるので気に入ってます。
日本がもっと犬連れで行けるところが増えたらいいのになぁ。



何かを買う目的で来ているわけではなかったので
ガラス越しにいろいろ物色して、結局買ったのはひなたのズボンのみ(笑



あとは嫁さんが、いろいろな店に入って値段のチェックをしてた。
ボーナスが出るまでの我慢です(笑



クリスマスツリーが早くもお披露目してあった。
最近、1年が超早い…。
小さい頃は一年がとてつもなく長く感じたのに…不思議だ。





帰りに久留米の河川敷にいって、みんなで遊んだ。
ひなたとアルが超ハイテンションでかけっこして遊んでた。
この二人の関係が今後どうなって行くか楽しみ。







…馬?



…ポニー?



アルは僕のフェイントにもめげすボールに集中!
アルの動きが面白い!

今日も1日家族で楽しく遊びました!

旅ブロは今回お休み(汗
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

一人と一匹の旅 7

2009年11月09日 11時43分15秒 | 一人と一匹の旅
翌朝、人の話し声で目が覚めた。
テントの外でワイワイガヤガヤといった感じで結構な人数がいる模様。
時計を見ると、まだ6時少し前で、外はまだ薄暗い。



まだ寝たかったのだが、こんなところでキャンプしている恥ずかしさもあり、しかたなく「おりゃ」と掛け声をしてシュラフから飛び出る。
テントのジッパーを開けて、眠たい目をこすりながら外に出ると、十数人の若い兄ちゃん達がたむろして談笑している。



その兄ちゃん達は、一様にゴツめの4輪駆動に乗ってきており、トランクから釣竿を下ろしていた。

アルとその様子を見ながら、ひとりの兄ちゃんに「おはようございます、バスですか?」と声をかけると、「おはようございます、ええ、バスです。」と返ってきた。
バスとは、「bus」ではなくて、「bass」のことで、いわゆる「ブラックバス」という外来魚のこと。漁協関係者からは嫌われ者の魚である。
動くものは何でも食ってしまう獰猛な性格なので、若い人たちの間ではルアーを使ってブラックバスを釣り大きさを競うことが一時期はやっていた。
筑後川はかなり前からブラックバスがゲリラ放流されていて繁殖しており、筑後川でしか獲れない「エツ」という魚の漁にも少なからず影響があるようだ。

そんな兄ちゃん達の釣ってる姿を見ながら、僕はアルの朝飯を準備した。
アルの朝飯は昨日と同じで缶詰とドライフードのミックス。
僕はストーブでお湯を沸かしインスタントのコーヒーを煎れ、冷えたホットドックにかぶりつく。
テントにはびっしりと朝露が落ちていて、朝の光の中でキラキラと輝いていた。

早朝の空気の澄んだ時間を誰に邪魔されることなく、アルと過ごす。
アルはフードを食べ終えて、芝生に寝そべりながら口の周りをペロリと舐めている。



目の前には広い川、隣には信頼に足る相棒と熱いコーヒー。
100パーセント自分のために自分の時間を使っている満足感。
至福の時である(かっこつけすぎか)

アルの足のことはずっと気になっていた。
出血も止まったし、痛がる様子もない。
ただこのまま何もせず、歩かせたのでは同じことを繰り返すだけだ。
そこで考えたのがこれ。



くるぶし丈の僕のソックスをはかせてみると、これがまたちょうどいい感じで、アルも嫌がる様子はない。
これでいけるところまで行ってみるか。




午前9時、太陽もだいぶ昇ってきて、テントに落ちた朝露を乾かし始めた。



僕は、まったりとした朝の時間に区切りをつけ、テントやシュラフをザックに詰め、アルを一撫でして、また歩き始めた。



二日目のはじまりです!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!

今日は俺が書く パート4 七五三編

2009年11月07日 19時00分45秒 | 家族ネタ
俺、アル。

みんな久しぶり~!
元気にしとった?
ほんなこつ、最近ブログば書かせてくれんちゃん
へこむ~

この前、飼い主と旅に行ってきたバイ
きつかった~
でも、面白かった


そんなことより、ひなボスの七五三やったとバイ
俺も一緒に連れて行ってもろて、
スタジオで一緒に写真撮ってもろたバイ
テンションあがる~

その様子ば写真でお見せするけんね


いとこの兄ちゃんと一緒の七五三やったとバイ
二人ともかわいかね~


神主さんがお祓いしよるときの真剣な顔


着物がよお似合っとるよ
馬子にも衣装?っていったら怒られるやろな


自慢の3ショットバ~~イ
いいやろ~この写真


これはひなボスとのラブラブ2ショット
いや~~~感無量ですたい
スタジオで撮った写真は今度公開するけんね~
楽しみにしとってバイ

ひなたの晴れ姿、いかがでしたか
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
七五三のため、旅ブロは1回休み

一人と一匹の旅 6

2009年11月06日 11時25分38秒 | 一人と一匹の旅
アルは伏せた状態で吠えもせず、やっと帰ってきた僕と目が合うとスクッと立ち上がってしっぽを振った。
僕は相棒の頭と首をなでながら、「よしよし…えらいぞ。」とほめてやった。
暗くなった道路のわきで相棒は僕の顔をペロッとなめた。

ザックを担いで、アルのリードとコンビニで買った食料袋をもって出発。
すぐ脇の河原には、芝生で奇麗に手入れされた公園があった。
「よし、今日はここで野営しよう。」
あたりはすでに真っ暗で公園の街灯だけが薄暗く光っている。
公園にはまだ人影があったが、このまま進んでこれ以上の場所が見つかる可能性は低いと思い、植込みのすぐ脇の公園からは少し陰になる場所にテントを張った。



テントはコールマンの二人用ツーリングテント。
主にバイクで旅をするような時に使用するやつだ。
設営は簡単なので10分ほどで完成。
ザックの中のシュラフやマット、そのほかの道具をテントの中に放り込んで、やっと一息つく。
アルに、持ってきていたドライフードとコンビニで買った缶詰のフードを混ぜ合わせ、折りたたみ式の容器に入れて食べさせる。
僕は頭をなでながら「アル、お疲れ様。よく頑張った。」と言ったが、アルは気にもせずガツガツとフードを食べていた。
僕も芝生の上に腰を下ろし、買ってきたビールをクシュっとあけ、アルに「乾杯!」と言って口をつけた。
冷たくひえたビールが何ともいえず喉にしみた。
すでに冷めたのり弁当が、限りなくうまかった。
普段、「いかに恵まれた生活をしているか」ということが身にしみた。
街の明かりが、真黒な水面に反射してとてもきれいだった。



22時を回っても、人影は絶えずあった。
僕は疲れていたので早く寝ようと思い、アルをテントの前室(荷物などを置くスペース)に、僕はテントの中に入り、広げたシュラフにもぐりこんだ。
テントの中はちょうどいい広さの空間で心地よく、シュラフは疲れた体を包み込んでくれた。



アルはすでに疲れ果てたのか、丸くなってぴくりとも動かなかった。
ぽかぽかのシュラフの中で、僕はすぐに眠りに落ちて行った。

…どれくらいたったのだろう。
アルが突然「ワン、ワン、ワン…。」と吠えた。
びっくりして「どうした?アル。」と僕が言うと
ちらっとこっちを見てまた「ワン、ワン、ワン!」と吠えた。
誰かいるのかと耳を澄ます。
何人かの話し声が聞こえる。
時計を見ると午前1時過ぎ。
こんな時間に誰だろうと、ドキドキしながらテントのファスナーを下ろし外を見てみる。
すると若い男女のグループが集まってキャーキャー言いながらふざけ合っていた。
僕はほっとしながら「な~んだ、大丈夫。ちょっとうるさいけどそのうち帰るよ。アル、寝よ。」と言って、再びシュラフにもぐりこんだ。

「ヒュ~~~~~…   パーン!」
「ヒュ~~~~~…   パーン、バラバラバラ!」
花火をおっぱじめやがった…。
僕はうるさいやらムカつくやらでイライラしながら、シュラフにもぐりこみ、眠れないまま筑後川の夜はふけていった。 


やっぱりビールはうまい!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!

一人と一匹の旅 5

2009年11月03日 10時17分52秒 | 一人と一匹の旅
それからしばらくは川原を歩くが、雑草が刈り込まれた道は長くは続かなかった。
行き止まりまで歩き、進むことができなくなったので仕方なく土手の上に道に上がった。
そこは、あまり歩く者のことを考えて作られておらず、僕もアルも疲労が増していった。



この地点で約20キロ弱程度であろうか。
朝から水分以外、何も口にしていないのでかなりの空腹だ。
アルも同じだろう…。
「アル…腹減ったな。」と話しかけると
こっちをちらりと見てまた前を向いた。

川の土手は周囲に比べると少し高台になっていて周りをよく見渡せる。
川周辺は田んぼばかりだからなおさらだ。
そこから眺めた感じではコンビニや飲食店はありそうもない。
「は~。」とため息をつきながら、僕はぼんやりと考えていた。
すれ違う車の中で、カップルが僕らを見て不思議そうな眼をしたり笑ったり、家族づれだろうか?僕と目が合うと車の速度を落としてじっくり観察していったり。
みんなの目に僕たちはどう映っているのだろう。



田んぼはそろそろ稲刈りの時期が近付いており、すでに刈り取られたところもちらほら。
頭を垂れた稲穂が夕方の光の中で黄金色に輝いていた。

六五郎大橋を通過しそれまでとはあまり変わらない景色の中を休憩をとりながらゆっくりと進んでいく。
アルの足の調子は今のところいいようだが、疲労がたまってきている。
時々、アルの膝がカクンと力が抜けたように落ちることがあった。
そのつど道端に寝かせ、肉球を確認し、足をマッサージしてやった。
「アル、もうすぐ目的地だ。もうちょいだぞ。」
アルはマッサージされると気持ちがいいらしく、目を細めて顎を僕の足の上に乗せた。



天建寺橋を渡り、再び左岸へ戻る。
右岸側の河原には三根カントリークラブが広がり、ゴルファーが楽しそうにゴルフをしていた。
僕はゴルフはやったことがない。
これからやるつもりもない。
どうしてかというと…やっぱりやめておこう…。

そのゴルフ場を左手に眺めながら土手上の道を進んでいく。
車はすでにスモールライトをつけて走り出していた。
まずい、このままでは本当に晩飯ぬきだ。
この時僕は本当に焦っていた。
まだ、テントを張る場所すら見つけていないのだ。
予定ではこの時間はすでにテントを張り、ビールを片手に弁当を食べて、優雅に景色を楽しんでいるという感じだった。
が、何一つ実行できていないし、目途も立っていない。
ここまでコンビニがないとは、正直思っていなかった。
事前のリサーチ不足を悔やんだ。

筑後川大関を通過するころ、割合にぎやかな通りの県道47号線を横切る。
するとはるか向こうにコンビニらしき看板が見えた。
おそらくコンビニだろうという程度の遠さ。
しかし、県道47号線はぼくたちが進む道ではなく、大きく川から外れていた。
僕は迷いに迷ったあげく、アルをガードレールにつなぎザックをその場において、一か八か看板のあるほうへ行ってみることにした。
「アル、ちょっと待っとけよ、荷物を頼む。」

47号線はかなりの交通量で、アルが心配ではあったが、僕は走ってコンビニへ急いだ。
アルは口を閉じて心配そうな眼で僕を見ていた。
100mほど走っただろうか。
いきなり雨が降り出してきた…最悪だ。
雨はポツリポツリと降り出し、次第に強くなっていきそうな雲行き。
ザックはポンっと地べたに置いてきただけだったので雨に対して無防備な状態だったし、何よりプリントアウトした地図が横のポケットに差してありこいつが雨でぬれると、それからの旅が大きく左右される。
「くそっ!戻るか。」
僕は急いで今来た道を戻った。
アルは大喜びしてピョンピョンと跳ね、戻ってきた僕を歓迎してくれたが、その時の僕にはアルをかまう余裕はなく、さっさとザックカバーを取り出し、ザックにつけ終えると急いでコンビニへの道をまた急いだ。



コンビニまで1キロあった。
ゼーゼーと肩で息をしながら、おにぎり、弁当、サンドイッチ、水、ビール2本、ドッグフード(缶詰)を買い込むとレジを済ませ、アルのもとに急いだ。
考えてみると重いものばかり買っている。
あきれて僕は僕自身を笑いながら、すでに暗くなった47号線を走った。


やっと晩飯にありつけそうです
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへにほんブログ村
旅ブロ更新中!