Ken's Blog ”興味津々マイセカンドライフ”

日々の出来事を、日記風に気ままに載せていきます。

大菩薩峠

2021-10-18 14:16:00 | 平日遠足
2021年10月16日(土)晴れ⁇曇り⁇微妙

先々週の陣馬山〜景信山プチ縦走に続き、大菩薩峠へ行ってまいりました。参加者5名

当初予定は、紅葉盛りと思われる🍁日光白根山でした。ただ事前に天候不良により金峰山に変更しておりましたが、当日朝の天気概況により、再度変更し、大菩薩峠となりました。
朝府中本町駅を出た時はどんよりと曇り。中央高速で山梨方面に向かうとどんどん天気が良くなって期待は高まってきましたが、最終的には天気は大崩れして途中折り返し下山となりました。

大菩薩峠に着いた頃は、遠くの山(富士山や南アルプス)晴れ見えませんでしたが、まあまあの天気。ただ雲はどんどん上がって来ていました。


甲府市内も見下ろせました。

大菩薩峠を過ぎてしばらくして、稜線を振り返ると、峠に建つ介山荘が見えます。



紅葉🍁は、もう少しと言ったところでしょうか。一部色づき始めていました。




途中から天候がかなり崩れ始め、稜線上強風と霧が酷くなってきましたので、「賽の河原」と言う稜線から少し入った避難小屋のある場所で風邪避けしながら昼飯を済ませ、そこから引き返して下山することとしました。


また、次回に期待

最新の画像もっと見る

コメントを投稿