Ken's Blog ”興味津々マイセカンドライフ”

日々の出来事を、日記風に気ままに載せていきます。

納会登山(大山)

2020-12-26 01:02:32 | 平日遠足

2020年12月19日(土)

晴れのち曇(山頂付近は雪)

12月の最後に富士山の見える山梨の山で富士山を拝み、一泊して温泉♨️納会で一年の山を締め括るのが私達の慣習になっているのですが、コロナ禍で通常の日帰り登山となりました。

今年の最後の山は神奈川県丹沢山系の大山(1252m)となりました。

集合は小田急の秦野駅。そこからバスで大山の登山口のひとつであるヤビツ峠に向かいます。週末のヤビツ峠行きのバスは大変な混雑です。臨時便が出ました。ここは塔ノ岳の登山口でもありコロナ禍どこ吹く風的な混雑ぶりです。勿論バスの中は全員マスクです。ただ、若者の団体のおしゃべりが(゚∀゚)

 

途中までは晴れ間もあり、富士山🗻も顔をのぞかせておりました。

頂上に近づくにつれ天候は悪化。頂上からは富士山は拝めませんでした。

ただ、相模湾方面は横浜の街並みや海が見渡せました。

良い眺めです。

昼飯の頃には雪が❄️ちらほら

帰りは、二手に分かれて下山しました。私たちは阿夫利神社下社、大山寺経由。もう一班はヤビツ峠におりました(こちらが最短ルート)。

 

阿夫利神社下社からはこんな眺めです♪

境内でこんなものも見つけました(^^)

一年の無事を感謝してきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラ母)
2020-12-26 05:58:43
40年前北海道に移住する前は神奈川の大山のふもとに暮らしていました
家の窓からは大山がきれいに見えました
私も何度か上ったことがありますが
そんなに混んでいた記憶はなかったですね
今は登山がブームなんですね
神社からの眺めは変わらないような気がしました
40年前の写真を探してみましょう
返信する
Unknown (kentoku20190719)
2020-12-26 18:05:28
サクラ母さん、コメントありがとうございます。
そうですか(^^) 私の投稿で少しは懐かしんでいただけたでしょうか⁇ 阿夫利神社下社から相模湾を臨む眺めはいつ行っても最高ですよ♪♪
返信する
Unknown (richard_wave)
2020-12-27 09:52:53
お疲れさまでした。
10回目の大山登山でしたが、鬼門というか、相性が悪いというか、曇り男というか、通算1勝9敗になりました。来年は晴れ男に期待します。(笑)
返信する
Unknown (kentoku20190719)
2020-12-27 23:58:59
リチャードさん、コメントありがとうございます。大山からはなかなかスッキリと富士山が拝めませんね(*´ω`*)
ただ、それでも相模湾や横浜の街が見渡せてとても気に入っています。
返信する

コメントを投稿