8月10日(土)
阿佐ヶ谷南にあるイタリアンで晩飯いただきました。店の名前は”LUPI32(ルーピトレンタドゥエ)”。JR阿佐ヶ谷駅南口から中杉通を少し南に行き路地を右に10mほど入ったところ。外観もなかなか素敵です。
HPによれば、ナポリでのピッツア職人コンテストで部門優勝したり、ミシュランのビブグルマンに選出(2018年)されていたりと名店のようです。
電話での予約時、2人でしたがテーブル席が良いという要望を伝えましたところ、運よく2階のテーブル席を用意いただけました。こじんまりとした落ち着く雰囲気のよい店内です。
二人で前菜は一皿ずつとピッツァは一枚、パスタ一皿を注文しました。二人だったらちょうどよい量かもしれません。前菜は二人それぞれに小皿に取り分けてくれました。ピッツァは当然”マルゲリータ”。荻窪ルミネ内の”ラボーリャマッタ”のマルゲリータが最高だとずいぶん長いこと信じてきましたが、双璧です。美味いです!!
こちらは、名前を憶えていないのですが、説明によるとこのお店の社員旅行でシチリア島に行って現地のレストランで食べたホタテと小エビのパスタが最高で、この店で再現したものとのこと。これまた、最高にうまいです。
阿佐ヶ谷グルメ侮れません。