Ken's Blog ”興味津々マイセカンドライフ”

日々の出来事を、日記風に気ままに載せていきます。

2020初登山(大山)

2020-01-04 17:05:50 | 登山紀行

2020年1月4日(土)

昨晩、そうだ明日大山へ行こう(そうだ京都へ行こうの感じ!)と思い立ち(またも思いつき)、今朝6時起きで大山へひとっぱしり行ってきました。実は山の会(RKH)の新年登山が来週高尾山に決まっているのですが、都合で参加できないため一人の新年登山となりました。

我が家から、大山の登山口の一つでありますヤビツ峠の駐車場までは、環八+東名高速を使って1時間半ほど。一番気軽に行ける山なのであります。天気予報は晴れだったのですが、残念ながら富士山は拝めず(東名からは見えていたのですが…)でしたが、下界は晴れており、横浜の街並みや、江ノ島を始め相模湾がスッキリと見渡せ、新年にふさわしい清々しい2020年初登山となりました。

ヤビツ峠から2.3㎞の道のりです。

登山途中、この辺りまではよく晴れていたのですが、この後雲が出始めて、下山するころは雪がちらほら。

ヤビツ峠から1時間と5分。大山山頂へ到着です。だいぶ雲が出てきました。

今年一年の山の安全をお願いしてきました。お賽銭は奮発して100円です。

横浜の街並みと相模湾を眺めながらカップラーメンとコーヒーでリラックス。

ただ、頂上の気温は0度とあまり長くはいられません。登りでけっこう汗をかいているので、どんどん体が冷えてきます。早々に撤収。

下りは50分です。

大山は、山頂に神社があることから、初詣登山と思われる登山者(私もですが)で大変な賑わいでした。

一年また無事に登山ができますように!!

Unknown (richard_wave)
2020-01-05 10:50:33
さすがです。その行動力に脱帽。
私は気力で負けてます。(笑)
Unknown (kentoku20190719)
2020-01-05 10:57:58
三ヶ日、マジで【食っちゃ寝生活】でしたので、一念発起であります(^^)