2021年3月26日(金) 晴れ
3月の平日遠足は、川崎にある「二ヶ領用水」沿いの桜の花見に行ってきました。二ヶ領用水とは、江戸時代初期に多摩川下流域の新田開発の為に開削された南関東最古の農業用水です。私の生まれ故郷であります川崎の発展の礎を築いともいえるきわめて重要な財産なんですね。ちなみに、二ヶ領とは、当時の川崎領と稲毛領を意味しています。
今回は、小田急・JR南武線の登戸駅から田園都市線・JR南武線の溝の口駅の4駅分を歩く計画。ただし、私が途中で足を負傷(肉離れ)してしまったこともあり、そもそも少々長かったかも?途中の久地駅辺りで昼食をとりその後解散となりました。
ともあれ晴れて暖かく、素晴らしいお花見日和でした(^^)
おそらく、ここがひとつの名物なんだろうと思いましたが、JR南武線のガード下をかがんで潜り抜ける。桜と電車、沢山の方がシャッターチャンスを待っておられました(^▽^)/
川の中(淵)が歩けるようにしてあり、素晴らしいお花見スポットとなっています!!
鯉が泳いでいたり、カルガモもス〜イスイ。
私の怪我(肉離れ)ですが、生まれて初めての経験でした。”プチっ”という音が聞こえるんですね。正確には音は聞こえてないかもしれませんが、そういった感覚がはっきりと感じられ、その後結構な痛みがきて歩行困難に陥りました。帰宅後整形外科の予約を試みたのですが、今日の今日で予約がとれず、以前行ったことのある整体に行き、テーピングと包帯での患部固定となりました。幸い軽傷のようですが、仕事は一週間休むこととしました。事務仕事でしたら休む必要はない程度ですが、私の仕事、車の運転、車椅子や手引きでの高齢者の方々のお世話は無理と判断しました。
しかし、歳のせいなのか、準備運動不足のせいなのか、登り階段でつまずき転ばないように踏ん張っただけ。いとも簡単にプチっでした😞 やだやだ