Negoママの地球をぐるぐるthe world日記

No travel,no life! 海外を旅し心惹かれた情報を記しています。人生は一度きり。世界の果てまで行きたいな。

馬に乗って登場!お巡りさん

2011-05-13 | 海外旅行の記録


引き続きフロリダからレポートしています。
今日の話題は馬に乗ってやって来たお巡りさん
とことこ歩いていたら、「馬に触ってみる?」と話しかけてくれました。すごくフレンドリーで優しいお巡りさんでした。

なんと言っても、警察官が馬に乗って登場するのにはびっくりしました!
ちょっと話したら、悪い人やスピード違反の車がいたら、馬に乗って追いかけるらしいです(笑)

違反きっぷ見せてくれました。

時代劇みたいですが、このあたりでは、自転車とバイク、馬、車を使い分けて事件を解決するみたいで、馬はミリタリー(陸軍)に所属しているんだよ、と教えてくれました。
馬はおとなしく可愛くて、ちょっとでしたが触らせてもらって来ました。かわゆい~。

最後にいっしょに写真を撮りました。

今日は久しぶりに、日本食のレストランを見つけて、寿司天ぷらランチ、味噌汁付きを食べながら原稿を書いています。

自宅だとアメリカでも日本食の自炊が出来ますが、旅行中だと毎日イタリアンやアメリカン(ムニエルとかグリルチキンとか)になるので、無性に米が食べたい味噌汁が飲みたいとなって来ます。

レストランで出てくるメニューの味付けはかなり違っていて、こちらはかなり薄味です。付け野菜も軽く茹でてマッシュポテトもコショウだけとかのパターンがよくあって、テーブルの上にある塩コショウで味付けしたり、横付けされたケチャップやソースなどで味付けしたりします。


そう考えると日本食はしっかり味がついているなあと改めて感じました。アメリカでは、油と量が多い食事のせいか、太めの人が沢山います。女性は意外に小さい人も多くて、ころころしている女の子が沢山います。男性はやっぱり全体に大きいですね。肉食民族という印象です。日本では、塩分過剰摂取による胃ガンや食道ガンが多いそうですが、逆に欧米は脂肪の多い食事による、大腸ガンや乳ガンの罹患が多いと聞きます。
どちらの成人病も防いで、ヘルシーに暮らすには、薄味の日本食は世界一完璧なんじゃないかな、と思います。だしを多用して、塩を少なめで。。。
あまり食べられない方なので、なるべくサラダや魚中心のメニューをオーダーしています。

今日のメニューはかなり当たりで、美味でした。川沿いの素敵なレストランで、いい雰囲気でした。また写真などアップします。

今日はホテル付近で、狙っていたワンピースを買ったんですが、こちらの買い物は一期一会。いいな、と思って次の日に行っても、サイズがなかったり、もう移動で時間がなかったりと、可愛い洋服を逃す事が続き、後悔する事も多く、いいなと思ったら買う事にしました。セールまで待とうか、迷ったりもしますが、滞在日数を考えて無理だな。。。と。

白のベアトップの何とも可愛い一枚を買いましたが、同じ更衣室でスペイン風マダムが同じ服を試着していて、ちょっと焦りました。マダムの旦那さんが、女子試着部屋の真ん中でどかっと座っていて、「私、下着なのにな~」と思いつつ、ちらっと見たら「ハロー」っておい!!何ともゆるい感じです(笑)

ちなみにそのマダムは、60歳くらいでした。同じワンピを買ったか定かではありませんが、「若いのに負けてらんないわ」とばかりに三角ビキニやら、派手なものをばんばん試着していて、だんなさんの寛大さに驚きました。こちらでは、おばあちゃんでも赤のビキニとか普通です。

すごい!!

5月、いい季節を迎えています。元気で過ごしてくださいね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。