富田健康を守る会

「みんなで守ろう みんなの健康!」
「みんなで創ろう みんなの病院!」
を合い言葉に守る会活動に取り組んでいます

1月生花

2022年01月17日 | ボランティア
ボランティアさんが生花をとりかえに来てくださいました。


お花の種類は、モンステラ、ダリア、黄水仙です。モンステラの花言葉は、嬉しい便り、壮大な計画。ハワイでは、穴のあいた葉っぱから差しこむ光の様子から、『希望の光を導く』といわれているそうです。

2022年、希望にみちた嬉しい知らせが、皆様のところにも届きますように。

12月の生花

2021年12月29日 | 活動内容
2021年から2022年へ、あと数日、ボランティアさんが生花をとりかえに来てくださいました。
2022年寅年にむけての生花、富田町病院の玄関に新年の風を感じます。



お花の種類は、サンゴ水木、松、アロエ、千両、ソテツの実、そして寅人形です。

今年は、コロナ禍の中、たくさんの地域の皆さんに支えられ、励ましをうけた1年でした。本当にありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


-
○富田健康を守る会は12月30日~1月3日までお休みです。
○月曜リサイクル市は、寒さもあり1月はお休みです。寒さと感染状況をみながら再開する予定です。

『こげんき12月号』

2021年12月21日 | 活動内容
今月のこげんきは『歩く会』です。
毎月第2土曜日の午前中に、富田町病院に集合して地域を散策しています。

老若男女問わず大歓迎です。
一緒に歩きませんか?

お問い合わせ、お申込みは、富田健康守る会事務局(696-3309)までお願いします。






『壁掛けのクリスマスツリー🎄』

2021年12月17日 | 活動内容
12月2日(木)新しい仲間も加わり、『壁掛けのクリスマスツリー』参加者13名、講師の方2名で、手芸教室を開催しました。

どうしたらいいのかな?」「色を重ならないようにおくときれいよ」「玄関に飾るわ」と、皆さん、和気あいあいです。

-
○富田健康守る会では、毎月第1木曜日、AM10~12頃まで、富田公民館で手芸教室(登録制)を開催しています。申込みは、守る会事務局(TEL072-696-3309)までお願いします。

-




ハートフルフェスティバル

2021年12月13日 | 活動内容
高槻市の精神保健福祉に携わる事業所があつまり、12月4日(土)第1回ハートフルフェスティバルが安満遺跡公園で開催されました。

NPO法人フェルマータの方に声をかけて頂き、富田健康を守る会も参加しました。「お互いを知り合おう」をテーマにした、ハートフルフェスティバル。

たくさんの事業所や団体の方が参加され、新鮮なお野菜の販売、くじ引き、お菓子の販売など、皆さんのアイデアがいっぱいでした。

富田健康を守る会は、手芸品や地域の方からいただいたバザー品や手づくりの手芸品などのミニバザーをしました。

皆で商品をならべて、準備しています。
お客さんもたくさん来て下さって、賑わいました。
当日販売した手芸品の一部です。ボランティアさんの手作りです。

手編みのベストやかわいいポプリも!!


ご協力いただいた皆さん、ご来場の皆さん、ありがとうございました。


12月歩く会「お地蔵さんめぐり」

2021年12月13日 | 活動内容
12月の歩く会は、男女合わせて7名の参加。気持ち良い日差しの中、「お地蔵さんめぐり」をしました。

古い町並みがのこる富田には、きれいにお化粧をされたお地蔵さんがあちこちにありました。地図を片手に大切に奉っているお地蔵さんを見つけて、手を合わせていきました。

富田のお地蔵さんはその顔に化粧するところから、『化粧地蔵』とよばれているそうです。

富田町病院を出発して守る会会館前で解散。
18のお地蔵様をめぐって1時間40分ほどかかりました。


富田健康を守る会では、毎月第2土曜日の午前中に、定員12名ほどで『歩く会』を行っています。

参加ご希望の方は、守る会までご連絡下さい。お待ちしています。


手づくりみそ

2021年12月03日 | 活動内容
婦人部の食の安全の取り組みの一つ
『手づくりみそ』

感染予防もあり、今年は、昨年同様、2日にわけて、材料の受け渡しのみおこないました。




「今年もがんばりましょう」と、婦人部の皆さんと、
「何かできることがあったら手伝うよ」とてつだって下さったボランティアさん。


「また、来年も注文しますね」と言ってくださった地域の心温まる励ましもありました。
来年もどうぞよろしくお願いします




憩いの庭から

2021年11月30日 | 活動内容
明日から12月。
朝も冷えこみコートが手放せない時期になりました。

憩いの庭では『きくいも』の収穫があり
わずかですが、守る会会館前で販売しました。


ほうれん草の苗をうえかえました。

大根の葉っぱもふえてきました。



ビオラです。春が待ち遠しいですね。


アグロステンマも葉が増えました。

不定期で、憩いの庭でとれた野菜を販売してます。

富田町病院の通院の帰りや散歩のついでのお楽しみに、どうぞ守る会会館にお立ち寄りください。


11月生花3

2021年11月24日 | ボランティア
日が暮れるのも早くなり、一段と寒さを感じるようになりました。

ボランティアさんが生花をとりかえてくださいました。


お花の種類は、梅もどき、石化柳、菊、アイリスです。「わあっきれい❣️」と、思わず足をとめる方もいらっしゃいました。

アイリスの花言葉は、希望、信じる心、吉報です。

皆さんにも、良い便りがありますように☘️

コスモスのちぎり絵2

2021年11月20日 | 活動内容
今週は、リボン手芸『コスモスのちぎり絵』の2回目(補講)を、富田公民館で行いました。



講師の方に教えてもらいながら
少しずつ、ちぎり絵が完成していきます。

お部屋に飾ると、きっと秋が感じられて素敵でしょうね。楽しみですね。