心のままに

今月の親の会・・・その後

blogって書けない時は書けなくなるもので^^;

結婚式、親の会に続き、お通夜、ご葬儀、一週間の間に詰め詰めになって、ちょっと心がお疲れモードでした。

でも、いろいろあがきながら、いろいろやりながら、だんだん復活モードです

ありがとうございます。

 

今月の親の会では、年数を経るごとにどんな変化が起きるか、、、という感じでした。

一年たって、以前より辛さが増している、そう話される人がありました。

確かにそうなんですよね。

残念ながら方程式のように、順に癒しが訪れるわけにはいきません。

行きつ戻りつしながら、また強く辛さを感じる時期が訪れることは、現実と向き合い始めたからだと思います。

通過点とはいえ、やはり辛いですね。

涙と共に、辛い辛い、と言葉にする、大切なことです。

ただ、一緒にいて、聴くこと、それしかできない時も多いですが、孤独に一人で戦う必要はありませんよ。

会で、ゆっくり涙を流してください。

 

人それぞれの悲しみが存在し、その存在を認めていくことで、次へのステップが開かれます。

私もずいぶんと閉じ込めてきました。

少しずつ、少しずつ、諦めずに取り組んできたことが、後になって役に立つこと、そんなタイミングも多いです。

一つ一つに意味があり、込められているメッセージを感じながら生きていきましょう。

辛い時は、、、何をしても、辛いんですよね。

一緒にそこに居ること、共感と共に一緒にいること、それは心から大切にしたい時間です。 

昨日もちょっとすてきな時間を過ごさせていただいて感謝です。

私にとっても気づきの多い時間になりました

 

今日は、スケッチを続けている母を迎えに懐かしい場所へ行ってきました。

以前、ボランティアをしている時にご縁があって数回行きましたが、何年ぶりでしょうか。

この頃、母との時間も少しずつ少しずつ穏やかな時が増えてきました。

感謝します。

 

揚輝荘  http://www.yokiso.jp/

  

 

NPO法人♪揚輝荘の会♪  http://yokiso.org/  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事