心のままに

受け継いでいくということ

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」

子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」

グリーフケアCafe「月あかりの道」

主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

もうすぐ平静が終わり令和の時代になります。

ここ数日、皇族関連のニュースを読んでいました。

受け継がれていくことは、

全てをそのまま同じようにすることではない、

そんな印象を読みながら感じています。

 

我が家も受け継ぐものが多い家です。

当然そうだとしてきた娘の頃、

でも奥底にはそれに反発する心もありながら、

それを感じるということに意識が向いていなかった時代でした。

 

娘が亡くなってから、

私は本当の意味での反抗期でした。

「お姉ちゃんと呼ばないでほしい」

妹に言った時期もありました。

50歳も過ぎて何を言っているやら、でしたが。

それでもそれほどに苦痛だった「お姉ちゃん」という呼ばれ方でした。

 

妹はそれからなるべく名前で呼んでくれていました。

でも、人間わがままなものです。

その呼ばれ方に慣れていないのもありますが、

名前で呼ばれることに違和感を感じていました。

「あ~お姉ちゃんって権威者なんだなぁ」

そんなことに気づいた瞬間でした。

「お姉ちゃん」⇒「じゅんこさん」

慣れない呼び方を努力してくれた妹には感謝でした。

 

母にも言いましたが、無理でした。

「お姉ちゃん」であってほしいのです。

それでも「変えてほしい」と何度か頼みました。

でも、やっぱり無理でした。

 

今はどうか、あまり、ほとんど気になりません。

なぜ?!

「お姉ちゃん」も私の一部だったこと、

それが愛おしくなったこと、

自分の氣が済んだこと(笑)、

執着が無くなりました。

 

ニーズが満たされた、

癒しが進んだ、

多少はバウンダリーが強くなった、

自己価値を認められるようになった、

10年の変化は大きいです💕

 

自分が自分で在ること、何より大切です。

今ここを体験しつくすこと、素敵なことです。

感じることを閉じないこと、プルプル震えることもありますが、感動的です。

 

これからも、少しずつ歩みを進めていきます。

令和の最初の月に年齢をまた一つ重ねていきます。

 

受け継ぐことも大切にしながら

私は私の大切にしたいことを大切にできますように✨

月あかりの道が優しく柔らかくありますように🌙

 

真っ暗闇に沈んでいった平成の時代が終わり

新しい人生への扉を自らの手で開けていこう💗


✨平成天皇皇后両陛下✨ありがとうございました✨お疲れ様でございました✨

 

 

 

-*-*-*-*- お 知 ら せ -*-*-*-*- 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 5月11日(土)「with kids会」6月16日(日)

グリーフケアCafe5月16日(木)10時~ 月あかりの道

  大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

午後は「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」を開催します ⇒ ♡♡♡♡♡ 

セラピールーム光のささやき

 ぬり絵 de my cosmo 千年ノート入門講座 (ただいま準備中)

 HITキャラクトロジー®心理学 ⇒ 募集中 4~6月各種講座開催

 個人セッションも随時承っております(5月承り中)

💜📘著書【からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~】📘💜

 

#セラピールーム光のささやき #HITキャラクトロジー®心理学 #グリーフケアCafe #子どもを亡くした親の会 #心のままに月の光の会 #月あかりの道 #ぬり絵セラピー #千年ノート

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事