一週間前には台風どうしようか、と心配していましたが、無事に終わりました。
遠方からの宿泊参加の方とは一部メンバーでアフターを過ごしました。
直前に引いたOSHOカードの通り、今月もそれぞれの方に参加意義がありました。
自分が貢献すること、自分への貢献を受け取ること、その両方が存在していた場になっていました。
子どもたちのコーディネートは最高でした。
お互いのご縁がとてもあたたかく、ありがたく感じられました。
この経験の意味がわからない、なぜ、どうして、誰しも迷い込む深い深い森の中です。
でも、ひとり孤独に歩くより、辛くなったら支えあえる人がいる、それだけで足取りも違うものです。
人間は強くもあり弱くもあります。
弱く在る時、「支えて欲しい」と言える人がいるって、安心できますよね。
その役目が逆転する時もあるから、やっぱり「支え愛」ですね。
自分の経験が相手の支えになる、そんなことも起きてきます。
子どもたちはちゃんと分かっているからこそ、絶妙なご縁のつなぎ方をしてくれるのでしょう。
泣いて泣いて、笑って、悔しがって、寂しがって、、、、、全てがひとりの中にあることで、その人のまるごとの存在が今ここにあるのですね。
アフターは、名古屋モーニング(定番のコメダ珈琲)ノリタケの森、蓬莱軒のひつまぶし、熱田神宮。
雨の心配はほとんどせずに優しい光に包まれた一日でした。
熱田神宮だけは、小雨が降ったりやんだり、「人減らしの雨」とも言うそうで、ほんとに静かな熱田さんでした。
しっとりした中で、ゆったり歩き、パワーストーンブレスもゆっくりお浄めできました。
遠方からのご参加お疲れ様でした。
今月もたくさんの癒しをいただいてありがとうございました。
日常へのタイムトンネルを抜け、辛い感情も湧いてくるでしょうけれど、子どもたちとの再会を夢見て、その日まで生きていきましょう。
P.S.
私は大切な連絡を二つも忘れてしまいました
11月には始まる前に板書しておきます