心のままに

命日を過ごす

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

今年は穏やかな温かい命日でした。

たまたま次男も休みだったので、

午後から家族でお墓参りをしました。

親友Yちゃんからのお花が綺麗でした。

毎年毎年13年間、

本当にありがたいことです。

 

お墓に刻まれている戒名を見ては、

あ~現実なんだなぁ、

お仏壇の遺影を見ては、

今日なんだなぁ、と。

今年もパステルカラーのお花たちをお供えしました。

ろうそくの灯りと花の香りのお線香に心癒されます。

ゆっくりと静かな時でした。

 

今年は娘の部屋を片付けて私の部屋にします。

リフォーム、ではなく、リユースって感じです。

今でも使ってはいるのですが、

娘のものはそのままにしています。

 

「もう私の服いらないよ~」

というメッセージをもらったので安心です。

片づけはやっぱり自分の手でと思います。

親友Yちゃんにはお話ししてからですが。

 

年末の旅行で不思議なことがありました。

山茶花が咲く展望台への遊歩道でのことでした。

下りに差し掛かると、

ブーーーーンと羽音が聞こえてきます。

ちょうど目線の高さに、

留まって飛ぶ小さな虫がいました。

まるで話しかけるかのように、

ずっとそこにいました。

娘の魂がいる気がして話しかけてみました。

しばらくすると、

私の手のひらにブンッ!と触れて、

飛んでいったのです。

まるで

「じゃあバイバイ!」

と言ってるようでした。

 

後で、やっぱり娘だったと知りました。

こんな瞬間は嬉しいものですね。

 

優しい時間だったと共に、

直感って信じるものなんだね、

と思いました🍀

 

また、新しい一年を過ごしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

💗愛と感謝を込めて💗

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報はこちらをご覧ください⇒🌙🌙🌙 次回:2月6日(木) 

グリーフケアCafe*月あかりの道* ⇒ 次回:2月16日(日)

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事