心のままに

身体を感じていなかった、あの頃

哀しみから愛を育み💗しなやかな未来創造へ

 

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。


先日、更年期の症状について聞かれました。

もうずいぶん前のことですけどね。

ちょうどみつほが亡くなった頃が、

更年期に差し掛かっていました。


心のしんどさばかりで、

身体のしんどさは、

しっかり感じていなかったようです。

その時期には救いになっていたのでしょう。

はっきり言って、

どこがどうしんどかったのか、、、

全く記憶にありません。


ただ、数年後に友人に言われました。

「それホットフラッシュじゃない?」

そう言われて初めて気づきました。

今でもその症状だけは時々あります。


あの頃ボランティア活動をしていて、

よく出入りしていた喫茶店の人に、

娘が亡くなったことを話したら、

こう言われました。


それは辛いこと・・・

どうりで何かフワフワしていて、

いつもと違う感じがした。


自分ではそんなつもりはなかったのですが、

全くグラウンディングしていなかったのですね。

無理もないことです。

でも、身体を感じていないと、

身体に何か変化があっても鈍く感じるから、

本当は危ないことですね。

でも、鈍い感覚だからこそ過ごしてこられた、

ということも現実です。

身体には感情が閉じ込められる、

だから、感情も鈍いものになっていました。

きっと身体はあの頃を過ごす術を知っていたのでしょう。


問われたことで、

あの頃とは違う感覚で、

その時を感じている自分をみつけています。


人は自分を映し出してくれる鏡です。

ありがとうございます。


明日から10月ですが、

まだまだ暑い日が続きます。

🌙皆さんの心に優しい秋風が吹いてきますように🌙


10月12日kids会参加予定の方は、

8日までにご一報をお願いいたします。

関連blog ⇒*親の会のお知らせ* 9月&10月(kids会の参加形式変更します) 

 

子どもを亡くした親の会 心のままに月の光の会 次回 10月12日(土)kids会・11月17日(日)

   

グリーフケアCafe月あかりの道 10月13日11月24日

   大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です

 「いのち(命)とえにし(縁)のお話し会」 ⇒ 10月13日11月24日

 

第2回 霊界通信デモンストレーション~月と光のかなたへ~ ⇒ 2020年1月12日(日)

  

💕講座はリクエスト開催もいたしますので、お気軽にご相談ください💕

 「ぬり絵de my cosmo」ぬり絵セラピー講座 ⇒ 10月8日(午前)一宮開催

千年ノート(準備中)

 

HITキャラクトロジー®心理学講座・個人セッションなど ⇒ セラピールーム光のささやき

HITキャラクトロジー®心理学 ベーシック1day ⇒ 10月29日11月6日(両日受講必要)

HIT新スキル【BTS体験会】 ⇒ 準備中

 

💜📘著書からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる~📘💜 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事