心のままに

セレモニーをしましょう(4)

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

セレモニーをしましょう(1) (2) (3)

 

セレモニーの中でとても大きな気づきがありました。

信頼している仲間の中に居て、

その仲間にも関わってもらいたくて、

写真や手紙を手に取ってもらいました。

そして、私は後ろへ下がりました。

それは静かな時間であり、

その感覚は慣れ親しんでいるものでした。

仲間が天へ帰してくれる作業を見つめていました。

 

その時、美穂子さんが背中に手を当ててくださいました。

その温かさを意識して、共に居てくださることに安堵していました。

 

それからまた私自身の手で天へ帰して、

また後ろへ下がっていました。

 

その時、仲間のひとりが同じように背中に手を当ててくれました。

またその温もりを感じながらいました。

 

もしかしたら、私は孤独の中にいるのかな???

そんな思いが湧いていました。

 

温もりを感じてね、という時は

「自分ひとりの世界に入り込んでいる」

瞬間だからです。

周りの人とのつながりを自分が感じられず、

孤独の中に居続ける瞬間、

孤独の中にいることを自ら選択している瞬間です。

 

私はその感覚が

「孤独の中にいる」という感覚だ

ということを全然知りませんでした。

 

人とつながるという感覚を私は知らなかった・・・。

ショックなことでした。

セッションの中で「つながって」と、

クライアントさんに働きかける瞬間はあります。

それなのに、

自分がその感覚を実際には知らなかった。。。のです。

 

翌日の講座で私のその時の状態を話していただき、

やっと「そうだったんだ・・・」と分かったのです。

やっぱりかなりショックでじわじわと心に染みこんできました。

 

でも、プロセスというのは完璧なものであり、

人とつながる感覚を知るタイミング

になっていたのでしょう。

そこはじわじわショックがあっても、

また気持ちを立て直していくのですが。

 

また、明日、続きを書きます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

皆さまの夜が穏やかでありますように💗

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:9月17日 10月Kids会(中止)

 11月15日(日)・12月17日(木)オンラインZOOM開催

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会 残席2名さま

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(8月30日(日)9月26日(土)10月18日(日)

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事