心のままに

11月養成講座より

9・10月は書いたけど、11月から書いてなかったです(笑)

11月から順にアップします(*^_^*)

私のグループの名前(二組のペアで四人)
ありのままでいい
皆さん結構かっこいい名前だったけど、迷ってみてもやっぱりこの名前に落ち着いた

ありのままでいい
なんて軽やかなんだろう、そう思った

今回のテーマは心は体を動かす
ある大まな板(講座でのセッション)の時にそれは起こった

私は彼女がそのセッションの中で同じ部分を感じて涙を流していると思った
それは根拠も何もないけれど心がそう感じた

セッション中に彼女は隣にいた
私は涙を流す彼女のことが気になって気になって仕方なかった
途中、自分も泣きながら彼女の背中をさすっていた

そしてセッションの終わりかけの頃、私の心にはある思いが湧いてきた
その思いは急激に膨らんで私を動かした
セッションが終わった途端彼女のところへ飛んで行き頼んでいた
自主トレしてください!

バディーさんでも何でもないのに、そう言わずにいられなかった
心が私を突き動かしていた

彼女は9月初回に名古屋の人と間違えて挨拶してしまった人だった
その時に「これも何かに繋がって意味のあることなんだろうね」と話していたことを覚えている

自主トレでかわいらしい声の彼女に娘からの言葉を言ってもらった
その言葉を言ってもらったことで私の中の罪悪感が消えた
その時感じた
あ~辛かったのは私だけじゃない
私が辛いということは娘も同じように辛いということなんだと
それを感じられた

他にもいろいろと彼女との縁を感じたことがあった
初回の謎解きができた感じだった

感情を手放す(下線の説明あけみちゃん)

ある考え、ある思いこみ=ビリーフにくっついて自動反応してしまう感情を見切って、手放していく

手放すというのは実は受け入れることなんだ

感情の反応が出てきても

ふりまわされない
飲み込まれない
巻き込まれない

その状態であればOK
「またか」で止まって連鎖しなければOK

これを聞いてすごく心が楽になった
感情をクリアにするということは
心が感情的に反応しない状態にならなければ
クリアになっていないのかなぁと
そんなことを思っていたから
すごく遠い道のり、というか辿り着けない・・・なんて思っていたから^^;

といっても、それさえもなかなかできないのだけど(笑)

クライアントさんのこだわり

その人が何を大切に生きているかが解る
ちょっと気になることを通り過ぎずにキャッチしていく
何気ないことの中に大切なことが隠されてることがある
通り過ぎそうになってしまうけど
ちょ

っと{?}をブレーキに心を向けていけたらいいなぁ

そして今回からパステルアートセラピー

パステルを描きながら自らを癒す

赤と青を使って描く、元気になる絵、を描いた(?)

それにしても皆さんの絵はすてきだったなぁ
物語だったり、メッセージだったり、それが見てわかるように描けるってすごいなぁと思った

無心にパステル・・・その作業が心を癒す感じだった

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「あけみちゃん関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事