心のままに

今年のお盆&心のままに月の光の会

お盆も終わりました。

我が家は13日に私の妹家族(の内4人)が一緒に迎え火を焚いてくれました。

娘も大好きだった父と一緒に来てくれてるでしょう。

だって「おじいちゃんのお嫁さんになるから」と言ってた子だものね

その言葉の本当の意味さえ知るよしもなく「それは無理だよねぇ」と笑い転げてた頃に戻りたいなぁ・・・

15日の送り火は家族だけで静かに焚きました。

切ないですね・・・

 

息子たちはそれぞれの都合でお盆中には来られず、昨日が集合日。

8時近くに集合して、まずは一緒にお経です。

慣れないお嫁ちゃんもよくついてきてくれました。

長男自身はなんとかお経をあげられるので先達ができます。

この辺は立派だなぁと思います

久しぶりに賑やかな夕食、いろいろな話を聞かせてくれました。

親としての楽しみですね。

 

昨日は、午後から娘の高校部活仲間も来てくれて、誕生日のお祝いをしました。

かわいい写真立てとかわいいお酒セット

○○これ飲みたいでしょっ!!!なんて言いながら。

まるでいつもの娘と話しているような、そんな言葉のやり取りが嬉しい私です。

 

娘はと言うと、昨日の朝はカマキリに乗ってきてくれたようです

食卓のテーブルにかまきりbaby発見

いつの間にか娘のイスであっちこっち遊んでました。

きっと昨日のお客さまを楽しみにお迎えすることを伝えてきたのでしょうね。

そんなちっちゃなことが心の支えになり、切なさと嬉しさと、やっぱり頑張ろうって思える力強いエールですね

そんなことで、今年の我が家のお盆は、昨日やっと終わりました。

 

皆さんも心に悲しみを抱えながら、溢れる思いに苦しさも感じられたことでしょう。

特に日の浅い方にとっては辛さも悲しさも抱えきれなかったことでしょうね。

また、一日一日を過ごしていきましょう。

魂の存在としての子どもたちと一緒に、そんな感覚を少しでも多くの方が心の支えにしていけたらいいですね。

夏の疲れと行事での緊張と、体と心を少~しだけでも休めることができますように。

 

来週は「心のままに月の光の会」です。

25日(木)13~16時 名古屋市南生涯学習センター 第3集会室

お盆で抱えてしまったストレスを少しだけ和らげるために、どうぞ足をお運びください。

同じ仲間同士、子どもたちと一緒に生きるための時を過ごしましょう。

お気軽にお出かけください。お待ちしています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のままに 月の光の会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事