心のままに

命日を過ごして

今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

1月22日、娘の命日でした。

グリーフケアで*記念日反応*という言葉があります。

お別れした大切な人と関係する日にちの前後に起こるさまざまな反応です。

心のみならず、身体にも反応は起きます。

今年はもろに身体の反応が出ていました。

2~3日、身体全体がこわばっていました。

けれど、寝込むほどではなく、

日常を緩めながら過ごしていました。

 

命日には、

親友Yちゃんと久しぶりにMちゃんが、

来てくれました。

二人の個性は全然違っていて、

でも、母である2人の在り方は、

似ているなぁと感じていました。

不思議なものです。

 

女の子ふたり&男の子ふたり

上の子も下の子もほぼ同じ年齢月齢✨🍀💕

同じ高校ではないけれど、

つながりのある関係です。

ゆっくり話すのは今回が初めてで、

今度もまた一緒に遊ばせたいね😃😃

別れ際に話す姿に、

娘のいない寂しさはあるけれど、

こうして来てくれる娘の友だちが、

私たち夫婦の支えなんだなぁ、

と思いました。

 

私は命日&誕生日という日を、

娘の友だちと共に過ごすことで、

生き続けてこられきました。

たくさんの宝物を残してくれた娘、

今なお、心を寄せてくれるお友達、

本当に幸せなことです💖

💛たくさんの愛と感謝を込めて💛

 

娘を亡くしてから心に触れる学びを続けています。

初めて心の奥底に触れて号泣したのは、

岡部明美さん(あけみちゃん)のワークショップでした。

今、素敵なYOUTUBEを発信されています。

この朗読は今の私の心にピッタリです。

💐あけみちゃんの言霊が心に染み入ります💐

【いのちの花~この広い宇宙の中であなたに出逢えた奇跡にありがとう~】 岡部明美

💛たくさんの愛と感謝を込めて💛

 

 

 

🌙今が辛いあなたが少しでも優しい時間を持てますように🌙

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

2021年 2月4日(木)3月7日(日)会場開催

 2月4日(木)13時30分~15時30分 第1集会室

 3月7日(木)13時30分~15時30分 第2集会室 

 名古屋市南生涯学習センター TEL 052-613-1310

※新型コロナ感染状況により変更する場合もあります。

直前の開催情報をご確認の上、ご参加くださいませ⇒⇒🌙🌙🌙

 

大切な人を亡くされた方のための集まり グリーフケアCafe*月あかりの道*

 2021年 1月31日2月14日3月14日(日)

 

その他の情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事