昨日は「後の十三夜のミラクルムーン」でしたね。
ネットで流れて来る情報に「あ~夜、、、講座だわ」っと思っていました。
皆さんは見られましたか?
私は、名古屋栄のオアシス21水の宇宙船に乗って見ていました
昨日は、セラピスト仲間の人に、ちょっと買い物のお付き合いを頼まれていて、午後から彼女とデート。
目的にぴったりのものに巡り合えて嬉しかった~
なんせ、私は洋服のセンス全然自信が無いのよ
それでも、今はなんとか自分の好みのものを買う着るまでにはなったけれど(笑)
そんな私に「買い物付き合って~!」と彼女は言うの。。。実はセンス以外の理由で私だったのだ~
お蔭さまでそれほど迷うことなく、無事に買い物ができてホッとひと安心
で、時間があったのでティータイム
彼女に「どんなお店がいい?」と聞き、行くところは決めたけれど、、、なんでしょね?!違うところへ行ってしまったの
でも、そこは思い出の場所。
親の会の前身(と私は思っている)日の浅い頃「元気に見える組」と名付けて、三人で飲んだり食べたりした仲間がいる。
三人で、長時間話し込んで、泣いたり笑ったり怒ったり、悲しみ辛さの中にも、その心地よさ、お互いに次に会う日までがんばろう、と支え合ったことが、私にどれだけ力になっていたことか、それが親の会を作るきっかけだった。
思い出のレストランでティータイム、彼女も喜んでくれたし、天使のはしごも顔を見せてくれた。
しっとりと、いろいろな話をしながら、過ごせる時間は、心の癒しであり、優しいエネルギーに満たされる
きっと、みつほが「ここ一緒に行くといいよ~」と足を向けさせてくれたのだろう
それから、まだ時間があったので、名古屋駅からぺちゃくちゃ話しながら、栄まで歩いて(爆)・・・地下鉄2駅。
途中、納屋橋饅頭の本店に寄ったり、堀川の夕暮れ時を楽しんだり、広小路のイルミネーションを楽しんで、街路樹の隙間に見える月を時々見上げながら、あっという間だった。
ふっと思いついて「オアシス21」の「水の宇宙船」に上ってみようと。。。
彼女曰く、あそこは本当に宇宙船だそうで
中央の水を通して下を見る、それがまさに宇宙から大気圏を通して地球を見る感覚と同じみたい。
ちょっと不思議な感性を持っている彼女といると、と~ってもおもしろい
で、何気なく空を見上げると「ミラクルムーン」が雲の合間から見えた
しばらく、しばらくの間、見上げていると、雲がかかったり流れたりの繰り返し、、、、あ~人生そものだなぁと、しみじみと。
まっ黒な雲に包まれて何も見えなかった日々、存在さえも消してしまいたい、と思っていた日々、そこから顔を出すのはやっぱり怖いことでもあるなぁ。。。
雲の覆われるから、そこから出てきた月の光のなんてきれいなこと。
煌々と輝く満月とは違い、風情があり、雲や風がそれに趣を添えてくれる。
自然に連動して私たちの身体は動く、心も動く、命も動くんだなぁって感じ
かぐや姫、、、よくそう思ったものだ、娘さんを亡くしている人たちの多くは同じ様に思うみたいだ。
どちらが夢の世界で、どちらが実在の世界、、、と、これまた心揺らぐこと。
そんなミラクルムーンにしばし見とれて、現実世界に戻った。
なぜか、講座前半は「生と死」魂の成長、統合、そんな今日のテーマとはかけ離れた話だった。
講師さんいわく「なぜ今日はこんなこと私一生懸命話しているのかしら?!今日のテーマに入らないといけないのに・・・」
すみませんねぇ、私たち二人にはとってもタイムリーなお話を聞けて、とってもラッキーな時間だった
そんなミラクルムーンのミラクルな一日を過ごしました。
皆さんはどんなミラクルムーンを見ていましたか?
http://mainichi.jp/graph/2014/11/06/20141106k0000m040054000c/001.html
明日から三日間、あけみちゃんのびわ湖ワークショップにアシスタント参加してきます。
どっきんどっきんしながらですが
「今回気をつけることは?」OSHOCARD引いてみました。
心を尽くして、私の源とつながり、過ごしてきます。
あけみちゃんびわ湖ワークショップ ⇒ ☆ ⇒主催者りえちゃん ⇒ ☆
お月様を卒業して不思議の国と現実世界をアリスと一緒に行き来してみましょう
何度か行き来すると現実世界を見る目が変わるかも~~~