京の鴨川

近くの山や川の写真

京都御苑を散策しました

2013年05月23日 | インポート
気持ち良い晴天が続きます 京都御苑にある出水の小川を散策しました

最近まで御所には防火等のための「御所水道」が引かれていました。
明治に開かれた琵琶湖疏水を三条蹴上で分水した専用水路です。1981(昭和56年)年、御所周りの流路「御溝水」から導入して作ったのが「出水の小川」です。
長さ約110メートル深さ約20センチ。川底は苑路と同じ琵琶湖安曇川産の石を敷いています。
1992年(平成4)年の御所水道閉鎖により今は井戸からの地下水を循環ろ過して流れを維持しています。(案内板より)


出水の小川のほとりに咲く黄菖蒲(キショウブ)


花菖蒲かと思いましたが、カキツバタだそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都北山の天ヶ岳へ登りました | トップ | 京都北山の小野村割岳へ登り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿